出版社内容情報
「生徒指導提要(令和4年改訂版)」に準拠した新しい教育相談のテキスト
学校における諸問題とその対応の仕方を想定されるケースごとに解説する。旧版の簡潔でわかりやすい講義形式はそのままに、各種データを更新し、諸制度の改変や12年ぶりに改訂された「生徒指導提要」に対応した。豊富な図解やイラストを通してわかりやすく学べる。重要語句、法規には側注をつけた。授業時に自分で書き込み、自らのテキストを作っていく教職をめざす初学者に最適の一冊。
◎ 「2軸3類4層」重層的支援構造をわかりやすく解説
◎ 生徒指導と教育相談が一体となったチーム支援の視点
◎ 新たに加わった現代の学校における諸課題に対応した構成
内容説明
「生徒指導提要(令和4年改訂版)」に準拠した新しい教育相談のテキスト。「2軸3類4層」重層的支援構造をわかりやすく解説。生徒指導と教育相談が一体となったチーム支援の視点。新たに加わった現代の学校における諸課題に対応した構成。
目次
教育相談とは
カウンセリングの理論
カウンセリングの技法
学校における諸課題とその対応(1)いじめ
学校における諸課題とその対応(2)不登校
学校における諸課題とその対応(3)虐待、自殺、いのちの教育への対応
学校における諸課題とその対応(4)少年非行への対応
学校における諸課題とその対応(5)発達障害への対応
学校における諸課題とその対応(6)心の病への対応
校内連携・専門機関や地域との連携
教育相談におけるアセスメント(1)行動観察法・面接法
教育相談におけるアセスメント(2)心理検査法の理解
家庭の理解と保護者への支援
キャリア教育と進路相談
講義のまとめ―これからの教育相談
著者等紹介
森田健宏[モリタタケヒロ]
関西外国語大学英語キャリア学部教授。博士(人間科学)大阪大学
吉田佐治子[ヨシダサチコ]
摂南大学法学部/教職支援センター教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。