中等数学科教育の理論と実践

個数:

中等数学科教育の理論と実践

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月24日 10時02分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 276p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623094080
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3037

出版社内容情報



二澤 善紀[ニサワ ヨシキ]
編集

内容説明

中学校・高等学校の数学科教員を目指す学生、すでに教壇に立つ教員を対象とした数学科教育法の教科書である。各分野の教育内容に関する章は、数学理論と数学教育の研究者が協力し、また学習指導案作成などの実践的な章は現職教員が加わり執筆している。小学校から高等学校までに扱う内容・領域の系統性を俯瞰できるよう整理して示し、数学教育の現状と課題をわかりやすく解説した。各分野は、内容構成、学習指導、数学的背景からなり、数学科教員に必要な素養が身につく。

目次

序章 数学教育を学ぶ方へ
第1章 数学教育の基本的枠組み
第2章 代数
第3章 関数
第4章 幾何
第5章 微分積分
第6章 確率
第7章 統計
第8章 集合と命題
第9章 数学教育におけるICT活用
第10章 学習指導案
第11章 数学教育史

著者等紹介

二澤善紀[ニサワヨシキ]
佛教大学教育学部教授、博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品