出版社内容情報
「インクルーシブ教育」とは何か。そのための学校組織や実践のマネジメントをどのように推進するのか。本書では、特別支援学校及び通常学校における特別支援教育のマネジメントの考え方と方法を提示する。
内容説明
「インクルーシブ教育」とは何か―。そのための学校組織や実践のマネジメントをどのように推進するのか―。本書では、特別支援学校及び通常学校における特別支援教育のマネジメントの考え方と方法を提示する。
目次
特別支援教育政策の実際と課題
特別支援学校校長の資質・能力
特別支援学校の学校経営ビジョン
特別支援学校の学校評価
特別支援学校の組織マネジメント
特別支援学校における危機管理
特別支援学校の授業開発
特別支援学校の校内研修
特別支援学校におけるICTの活用
特別支援学校の保護者連携・協働
特別支援学校のセンター運営
特別支援学級の学級経営
小中学校等におけるインクルーシブ教育経営