新しい時代の教職原論―園・学校の事例から考える

個数:

新しい時代の教職原論―園・学校の事例から考える

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月12日 16時14分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 174p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623093151
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

出版社内容情報

主として幼児教育に携わる、一定の経験を持つ指導者のための教職論。日々の実践のなかで実際に起こりうる事例をとりあげ、今後の教師としての成長のためのヒントを盛り込んだ。定式化されたマニュアルではなく、子どもたちの千変万化の育ちとともにある幼児教育において、「自分はどう考えるか」という基盤を追求する。

内容説明

主として幼児教育に携わる、一定の経験を持つ指導者のための教職論。日々の実践のなかで実際に起こりうる事例をとりあげ、今後の教師としての成長のためのヒントを盛り込んだ。定式化されたマニュアルではなく、子どもたちの千変万化の育ちとともにある幼児教育において、「自分はどう考えるか」という基盤を追求する。

目次

第1章 教師としての理念を求められる時代
第2章 「肯定的評価観」と「共感的理解」を真っ先に
第3章 個に応じた指導や支援とは
第4章 教師という職務
第5章 組織の一員としての自覚や言動
第6章 発達障害を持つ子どもへの指導や支援
第7章 危機管理を求められる時代を迎えて
第8章 中堅教員としての生きる道
第9章 保護者への支援や援助
第10章 未来を展望した、現実的な課題への見方や考え方

著者等紹介

石田成人[イシダナリト]
1952(昭和27)年群馬県館林市生まれ。日本大学農獣医学部卒業。民間企業を経て、1978(昭和53)年群馬県内の公立小学校教諭として奉職。その後、指導主事、校長などの要職を経て、2008(平成20)年群馬大学教職大学院准教授。2012(平成24)年現職退職後は晴耕雨読の生活を送っていたが、東京未来大学からの要請により、2014(平成26)4月東京未来大学モチベーション行動科学部非常勤講師(社会科、公民科教育法などを担当)就任。2015(平成27)年4月からは同大学こども心理学部非常勤講師(教育法規など担当)併任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。