出版社内容情報
子どもにとっての確かな利益につながる保育実践を生み出すために必要な理論をわかりやすく解説する。最新の動向を踏まえ、初学者のみならず、すでに保育現場に関わっている保育者にとっても役立つ情報を得ることができる。教職課程コアカリキュラムに準拠し、到達目標をすべてカバーした教職課程「教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む。)」のテキスト。
内容説明
子どもにとっての確かな利益につながる保育実践を生み出すために必要な理論をわかりやすく解説。最新の動向を踏まえ、初学者のみならず、すでに保育現場に関わっている保育者にとっても役立つ情報を得ることができる、教職課程コアカリキュラムに準拠し、到達目標をすべてカバーした教職課程「教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む。)」のテキスト。
目次
教育方法の基礎理論―原点としてのフレーベル
日本の幼児教育方法の歴史
環境を通して行う教育
子どもの育ちと物的環境
子どもの育ちと人的環境
子どもの育ちと社会的環境
幼児期の終わりまでに育ってほしい姿と教育課程
「主体的・対話的で深い学び」と教育方法の関係
幼児理解に基づいた評価
幼児教育・保育における遊び
幼児教育・保育における計画と評価
幼児教育・保育における情報機器(ICT)の活用
情報活用能力と幼児教育・保育
幼児教育・保育のこれから
著者等紹介
垂見直樹[タルミナオキ]
近畿大学九州短期大学保育科准教授
池田竜介[イケダリュウスケ]
九州大学大学院人間環境学研究院学術研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。