MINERVA現代経営学叢書<br> 地域中小製造業のサービス・イノベーション―「製品+サービス」のマネジメント

個数:

MINERVA現代経営学叢書
地域中小製造業のサービス・イノベーション―「製品+サービス」のマネジメント

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 05時08分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 242p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623089277
  • NDC分類 509.5
  • Cコード C3334

出版社内容情報

ソリューション、メンテナンスサービス、レンタル…大手製造業はもはや製品ではなく、サービスで稼ぎ、競争力強化を図っている。こうしたサービス経済時代に、中小製造業はいかに競争力を高めるべきか。本書では、企業事例を豊富に用いて、「戦略化」と「統合化」という製造業のためのサービス事業の開発・進化フレームワークに基づき、経営資源が限られる中小製造業がサービス・イノベーションを実現するための処方箋を提示する。

内容説明

ソリューション、メンテナンスサービス、レンタル…大手製造業はもはや製品ではなく、サービスで稼ぎ、競争力強化を図っている。こうしたサービス経済時代に、中小製造業はいかに競争力を高めるべきか。本書では、企業事例を豊富に用いて、「戦略化」と「統合化」という製造業のためのサービス事業の開発・進化フレームワークに基づき、経営資源が限られる中小製造業がサービス・イノベーションを実現するための処方箋を提示する。

目次

なぜいま、「サービス」なのか
第1部 サービス化の進展と製造業
第2部 中小製造業のサービス化の実態
第3部 サービス・イノベーションの理論
地域中小製造業の展望
サービスのグローバル化と地域中小製造業―工作機械業界のメンテナンスサービスのケース

著者等紹介

奥山雅之[オクヤママサユキ]
1966年生まれ。1989年明治大学商学部卒業。2015年埼玉大学大学院経済科学研究科博士課程修了。博士(経済学)。東京国税局、東京都商工指導所、東京都庁、多摩大学経営情報学部准教授を経て、明治大学政治経済学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

MADAKI

0
グローバルな大企業を発端に、一大トレンドとなった製造業における無形の価値提供=サービス化を中小企業の文脈でとらえようとする研究2022/08/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15651818
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。