出版社内容情報
ソリューション、メンテナンスサービス、レンタル…大手製造業はもはや製品ではなく、サービスで稼ぎ、競争力強化を図っている。こうしたサービス経済時代に、中小製造業はいかに競争力を高めるべきか。本書では、企業事例を豊富に用いて、「戦略化」と「統合化」という製造業のためのサービス事業の開発・進化フレームワークに基づき、経営資源が限られる中小製造業がサービス・イノベーションを実現するための処方箋を提示する。
内容説明
ソリューション、メンテナンスサービス、レンタル…大手製造業はもはや製品ではなく、サービスで稼ぎ、競争力強化を図っている。こうしたサービス経済時代に、中小製造業はいかに競争力を高めるべきか。本書では、企業事例を豊富に用いて、「戦略化」と「統合化」という製造業のためのサービス事業の開発・進化フレームワークに基づき、経営資源が限られる中小製造業がサービス・イノベーションを実現するための処方箋を提示する。
目次
なぜいま、「サービス」なのか
第1部 サービス化の進展と製造業
第2部 中小製造業のサービス化の実態
第3部 サービス・イノベーションの理論
地域中小製造業の展望
サービスのグローバル化と地域中小製造業―工作機械業界のメンテナンスサービスのケース
著者等紹介
奥山雅之[オクヤママサユキ]
1966年生まれ。1989年明治大学商学部卒業。2015年埼玉大学大学院経済科学研究科博士課程修了。博士(経済学)。東京国税局、東京都商工指導所、東京都庁、多摩大学経営情報学部准教授を経て、明治大学政治経済学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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