出版社内容情報
経営学を学び始めるために必要な基礎知識を網羅し、企業を取り巻くさまざまな現象を、具体的事例とともにわかりやすく解説。各課題の本質を理解できるよ力を身に付けることを目指す。各テーマ2頁見開きの構成で、語句解説やクロスリファレンスを充実。各章末には、設問や推薦図書を掲載。
目次
現代経営とは
企業の歴史を知る
コーポレート・ガバナンスを知る
企業の管理を知る
企業の組織を知る
企業の戦略を知る
ヒトの活かし方を知る
モノのつくり方を知る
企業のマーケティングを知る
マーケティング・リサーチを知る
サービスの管理を知る
ビジネスのサービス化を知る
ベンチャーを知る
データの活かし方を知る
経営問題に対する科学的アプローチを知る
情報技術の利用を知る