MINERVAはじめて学ぶ教職<br> 生徒指導

個数:
  • ポイントキャンペーン

MINERVAはじめて学ぶ教職
生徒指導

  • ウェブストアに11冊在庫がございます。(2024年04月29日 20時26分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 210p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784623088966
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3337

出版社内容情報

学校の教育活動の中に位置づく生徒指導の基本的な見方・考え方を平易に解説。歴史的な背景も踏まえて学校教育や生徒指導が抱える問題点や課題にも言及、教職員が理解しておく必要性が高まっている法令遵守についても、基本的な事柄から解説する。「子どもの抱える困難現象(問題行動)」の現状、重要な特徴・傾向、およびその対応と課題を克服するための「これからの生徒指導」を探求する。

目次

第1部 生徒指導の理念、歴史、そして現在(生徒指導の基礎基本;生徒指導史:その概念形成と社会的背景;学校の教育計画・組織における生徒指導の実際;生徒指導と法令遵守)
第2部 子どもの抱える困難の理解と支援(不登校の理解と支援;非行・暴力行為の理解と支援;いじめの理解と支援;学業問題の理解と支援)
第3部 「これからの生徒指導」の探求(生徒指導から見る学校教育の2つの基本問題;育てる生徒指導の基本と学級経営;育てる生徒指導のカリキュラム;「育てる」教員の仕事としての生活指導)

著者等紹介

花屋哲郎[ハナヤテツロウ]
1966年生まれ。秀明大学学校教師学部教授

吉田武男[ヨシダタケオ]
1954年生まれ。筑波大学名誉教授、関西外国語大学短期大学部教学担当顧問・教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。