出版社内容情報
デジタル変革(デジタルトランスフォーメーション)・巨大IT企業GAFA台頭の影響等で、産業構造や他産業との関係性はどのように変容しつつあるのか。
本書では身近な事例・欧米の動向等を網羅した豊富なデータをふまえ、放送、インターネット、通信、新聞、出版、広告、映画、音楽、アニメ・キャラクターといった主要産業を軸に、ソーシャル化しつつあるメディア産業の「いま」を解説。また、今後、持続的競争優位性を保つために採るべき戦略ならびに社会の中で果たすべき役割についても提言。
メディア業界で実務経験のある著者達が、それぞれの専門性を発揮してメディアビジネスのしくみを解き明かした一冊。
内容説明
デジタル変革(デジタルトランスフォーメーション)・巨大IT企業GAFA台頭の影響等で、産業構造や他産業との関係性はどのように変容しつつあるのか。本書では身近な事例・欧米の動向等を網羅した豊富なデータをふまえ、放送、インターネット、通信、新聞、出版、広告、映画、音楽、アニメ・キャラクターといった主要産業を軸に、ソーシャル化しつつあるメディア産業の「いま」を解説。また、今後、持続的競争優位性を保つために採るべき戦略ならびに社会の中で果たすべき役割についても提言。メディア業界で実務経験のある著者達が、それぞれの専門性を発揮してメディアビジネスのしくみを解き明かした一冊。
目次
デジタル変革がもたらしたメディア産業革命
放送産業
インターネット産業
通信産業
新聞産業
出版産業
広告産業
映画産業
音楽産業
アニメ・キャラクター産業
これからのメディア産業
著者等紹介
湯淺正敏[ユアサマサトシ]
1952年東京都生まれ。1975年千葉大学人文学部法経学科法律専攻卒業。同年、博報堂入社、主に媒体部門・媒体開発部門に勤務。2003年度に日本大学着任、日本大学総合科学研究所教授を経て、2004~2019年度まで日本大学法学部教授。現在、日本大学法学部特任教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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