MINERVA保育士等キャリアアップ研修テキスト<br> 幼児教育

個数:
  • ポイントキャンペーン

MINERVA保育士等キャリアアップ研修テキスト
幼児教育

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月06日 03時43分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 190p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784623087624
  • NDC分類 376.14
  • Cコード C3336

出版社内容情報

「保育所保育指針」の改定を受けて見直された幼児教育のあり方を踏まえ、幼児教育をどのように理解し担っていけばよいのかをわかりやすく説明する。基礎的な知識の確認とともに、子どもをとりまく環境の変化、職員同士の連携、小学校との接続などの近年の幼児教育の課題について、現役の保育者である執筆陣が見解を示す実践的な内容。研修で学んだ知識を現場に活かし、若手保育者を指導する力が身につく。

目次

第1章 幼児にとっての「教育」とは(幼児教育の現状と課題;幼児教育の役割と機能;「保育所保育指針」について;幼児教育と児童福祉の関連性)
第2章 幼児が育つ環境(環境をとおしての保育;遊びってなんだろう;夢中になって遊ぶことの意味;たくさんの人に見守られて育つ:多職種との協働)
第3章 幼児の発達に応じた保育内容(仲間同士の関係のなかで育つ保育内容;個々の子どもの発達の状況に応じた幼児教育)
第4章 幼児の育ちの見通しと計画・記録・評価(全体的な計画に基づく指導計画の作成;観察をとおしての記録および評価;評価の理解および取り組み)
第5章 園での育ちを小学校へとつなぐ(小学校教育との接続;なめらかな接続のために)

著者等紹介

初瀬基樹[ハツセモトキ]
社会福祉法人恵満生福祉会河内からたち保育園園長。神愛保育園(江東区)に5年間保育士として勤務後、帰熊。1998年より現在の河内からたち保育園に勤務。副主任、主任保育士を経て、2008年に園長就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品