出版社内容情報
年齢、国籍、障害の有無にかかわらず、どんな背景をもった子どもも受け入れるインクルーシブ保育では、支援の対象は全ての子どもで、発達障害や貧困、虐待、外国籍等、多様化している。インクルーシブ保育と障害児保育はどうちがうのか。
すべての子どもを支援の対象とするインクルーシブ保育の考え方と、子どもの実態をわかりやすく解説。インクルーシブ保育における環境づくり、他機関、専門職との連携の実際を、事例を交えて紹介する。
目次
第1部 理論編(インクルーシブ保育とは;インクルーシブ保育のシステム;日本におけるインクルーシブ保育導入の背景;諸外国におけるインクルーシブ保育の取り組み)
第2部 実践編(インクルーシブ保育を実現する保育内容の工夫;インクルーシブ保育の実践;地域・自治体で取り組むインクルーシブ保育;他専門職との連携・活用;インクルーシブ保育を支えるツール)
資料編
著者等紹介
尾崎康子[オザキヤスコ]
東京経営短期大学こども教育学科教授。公認心理師、臨床発達心理士スーパーバイザー、臨床心理士。乳幼児期における発達障害の発達支援と子育て支援
阿部美穂子[アベミホコ]
山梨県立大学看護学部教授。公認心理師、臨床心理士、臨床発達心理士、ムーブメント教育・療法士。障害のある子どもの発達支援臨床とその家族(親・きょうだい)支援、発達に気がかりがある子どもの保育コンサルテーション
水内豊和[ミズウチトヨカズ]
富山大学人間発達科学部准教授。公認心理師、臨床発達心理士。特別支援教育・臨床発達心理学・教育情報学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。