社会的コミュニケーション発達が気になる子の育て方がわかるふれあいペアレントプログラム 指導者用ガイド

個数:

社会的コミュニケーション発達が気になる子の育て方がわかるふれあいペアレントプログラム 指導者用ガイド

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月31日 05時58分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 224p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784623087327
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3011

出版社内容情報

自閉スペクトラム症児の社会的コミュニケーション発達を、身近にいる親が促す子育て方法がわかる「ふれあいペアレントプログラム」の指導者用ガイド。障害児の親への支援、乳幼児期の発達的特徴、自閉スペクトラムの理解と支援について解説。本書を読むだけでプログラムが実施できるよう、指導者が実施する時の要領などをプログラムの進行にそって解説する。

目次

第1部 ふれあいペアレントプログラム実施のために知っておきたいこと(障害児の親への支援;乳幼児期の発達的特徴;自閉スペクトラムの理解と支援)
第2部 ふれあいペアレントプログラムのマニュアル(ふれあいペアレントプログラムとは;ふれあいペアレントプログラムの基本的な考え方;ふれあいペアレントプログラムにおける親支援の考え方;ふれあいペアレントプログラムの内容;セッションの実際の進め方;セッションの解説)

著者等紹介

尾崎康子[オザキヤスコ]
東京教育大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。財団法人小平記念日立教育振興財団日立家庭教育センター主幹研究員、富山大学人間発達科学部教授、相模女子大学人間社会学部教授を経て、東京経営短期大学子ども教育学科教授。博士(心理学)、公認心理師、臨床発達心理士スーパーバイザー、臨床心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ひろか

8
指導者向けテキスト。養成研修に参加すれば、親面接用のパワポ資料がもらえそう。2019/09/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14241194
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品