公認心理師スタンダードテキストシリーズ<br> 教育・学校心理学

個数:

公認心理師スタンダードテキストシリーズ
教育・学校心理学

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月25日 21時18分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 192p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784623086283
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3311

出版社内容情報

教育・学校心理学の基本・重要テーマを豊富な図表、具体例とともにしっかり学べる新テキスト。「重要語句解説」「考えてみよう」「キーワードのまとめ」などを設定し、授業後にも個別学習しやすく、「授業で→試験前に→現場に出てからも」活用できる、公認心理師カリキュラムに対応した一冊。「見やすく・わかりやすく・使いやすく」「現場に出るまで役立つ」をコンセプトとし、ブループリント(公認心理師試験出題基準)掲載語句、関連法規とともに、その他重要語句も厳選して紹介。

目次

「教育・学校心理学」のとらえ方
教育・学校の組織・制度と支援の関係
学習・授業の課題と支援
学級経営の課題と支援
生徒指導の課題と支援
キャリア教育の課題と支援
メンタルヘルス教育の課題と実践
健康教育の課題と支援
特別支援教育の課題と支援
教育・学校をめぐる新たな課題と支援
学校・教育システムの連携による支援
多様な職種によるチーム援助
教育・学校心理学に基づく公認心理師に求められる実践と役割

著者等紹介

下山晴彦[シモヤマハルヒコ]
東京大学大学院教育学研究科教授

佐藤隆夫[サトウタカオ]
人間環境大学人間環境学部教授

本郷一夫[ホンゴウカズオ]
東北大学名誉教授

小野瀬雅人[オノセマサト]
筑波大学大学院博士課程心理学研究科心理学専攻単位取得退学、教育学博士。現在、聖徳大学児童学部教授・大学院児童学研究科長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品