マス・コミュニケーションの世界―メディア・情報・ジャーナリズム

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  • サイズ A5判/ページ数 224p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623085415
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C3036

出版社内容情報

マス・コミュニケーションの基礎理論をベースに、現代におけるコミュニケーション、ジャーナリズム、情報社会を読み解く。いまや巨大な存在となったパーソナル・メディアやパーソナル・コミュニケーションをとり上げるとともに、流言やうわさ、フェイク・ニュースなど、私たちに身近な問題にも切り込む。情報を伝える側のモラル、そして需要する側の姿勢など、今後必要とされる知識とスキル、教訓が詰め込まれた、情報社会の道しるべ。

内容説明

マス・コミュニケーションの基礎理論をベースに、現代におけるコミュニケーション、ジャーナリズム、情報社会を読み解く。いまや巨大な存在となったパーソナル・メディアやパーソナル・コミュニケーションをとり上げるとともに、流言やうわさ、フェイク・ニュースなど、私たちに身近な問題にも切り込む。情報を伝える側のモラル、そして需要する側の姿勢など、今後必要とされる知識とスキル、教訓が詰め込まれた、情報社会の道しるべ。

目次

第1部 コミュニケーション編(コミュニケーションの基礎;マス・コミュニケーションの基礎;マス・コミュニケーションの流れ)
第2部 ジャーナリズム編(ジャーナリズムと世論;ジャーナリズムと説得的コミュニケーション)
第3部 情報社会編(マス・コミュニケーションと情報社会;マス・コミュニケーションネットワークと流言/うわさ)
第4部 マスコミ研究総括編(マス・コミュニケーションの社会的責任;マス・コミュニケーション研究のゆくえ)

著者等紹介

仲川秀樹[ナカガワヒデキ]
1958年山形県酒田市出身。1983年日本大学法学部新聞学科卒業。1988年日本大学大学院文学研究科社会学専攻博士後期課程満期退学。現在、日本大学文理学部教授、輔仁大学(台湾)客員教授。博士(社会学)。大妻女子大学講師、フェリス女学院大学講師。専攻はマス・コミュニケーション論、メディア文化論、社会学理論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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お抹茶

1
1940年のアメリカ大統領選挙における投票行動分析を行ったエリー研究は,投票に関わる他人からの個人的影響,人々の相互関係の影響,オピニオンリーダーの行動の関係を発見し,研究史上重要。マス・メディアの伝達機能と報道中心性の増大がもたらしたのは,情報の選択条件がそれしかないという現実。デジタル化でオーディエンスもマス・メディアとの双方的なやり取りはある程度可能になったが,情報の鵜呑みは続く。2019/07/13

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