支援が困難な事例に向き合う発達臨床―教育・保育・心理・福祉・医療の現場から

個数:
  • ポイントキャンペーン

支援が困難な事例に向き合う発達臨床―教育・保育・心理・福祉・医療の現場から

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年07月20日 13時48分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 242p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623084043
  • NDC分類 369.27
  • Cコード C3011

出版社内容情報

支援が困難なケースの実態をリアルに描き、けっしてあきらめない支援の方法と展望について、発達臨床の視点から指し示す。生きづらさを抱える子どもや大人には多様なニーズがあり、ときにその重なりや思いもよらぬ理由から、困難な事例が生じることがある。教育・保育・心理・福祉・医療の現場に携わる人たちは、そうした事例に懸命にかかわり、自身の支援のあり方を確認しながら、発達支援への糸口を模索する。結果、苦い教訓が残ることもある。本書は、そうした現場での試行錯誤をリアルに描き、今できるよりよい支援に必要なことを、発達臨床の視点から考える。

まえがき

第1章 支援が困難な事例(シビアケース)のとらえ方(香野 毅)
 1 実践を振り返るということ
 2 アセスメントに起因したと思われる困難さ
 3 複雑に絡み合った問題による困難さ
 4 家族との連携における困難さ
 5 相談ニーズと相談行動にかかわる困難さ
 6 実践において生じる困難さを少しでも減じるために考えうること

第2章 自閉スペクトラム症児の困難事例の理解と支援?──遊戯療法と母親面接(中西由里・別府悦子)
 1 自閉スペクトラム症(ASD)とは
 2 自閉スペクトラム症(ASD)と診断されているAくん(男児)とその母親に対する支援
 3 事例の経過
 4 事例をもとに自閉スペクトラム症(ASD)の心理療法を考える

第3章 自閉スペクトラム症児の困難事例の理解と支援?──学童クラブでの集団活動(服部敬子)
 1 場面緘黙をともなう高機能自閉スペクトラム症(ASD)児の支援の困難
 2 Aくんの支援について
 3 支援の経過
 4 Aくんの変化と支援についての考察

第4章 自閉スペクトラム症児・者の困難事例の理解と支援──発達のアンバランスに注目して(別府 哲)
 1 自閉スペクトラム症(ASD)の問題行動と機能連関
 2 定型発達における1歳半の節と機能連関
 3 自閉スペクトラム症(ASD)における1歳半の節と問題行動

第5章 ろう学校の重複障害学級での困難事例の理解と支援──「天敵」がかけがえのない友になるとき(竹沢 清)
 1 ぶつかりあう俊作と昇太
 2 実践で大事にしたいこと
 3 実践の主体者になるために

第6章 医療的ケアを必要とする重症心身障害児の困難事例の理解と支援──肢体不自由特別支援学校での実践(別府悦子・近藤博仁)
 1 医療的ケアの必要な重症心身障害者の支援の困難
 2 重症児Aさんの支援について
 3 支援の経過
 4 重症児へのかかわりの困難とそれに向かう支援

第7章 学童期における困難事例の理解と支援──ソーシャルワークの観点から(鈴木庸裕)
 1 ソーシャルワークのある社会
 2 自閉スペクトラム症(ASD)の疑いがある小学生Aくん(男児)への支援──個別的対応事例をもとに
 3 個々の多様性と家族を丸ごととらえる支援と学校づくりを通じて
 4 多様性の尊重をめざして

第8章 思春期・青年期における困難事例の理解と支援──生活指導と集団づくり(湯浅恭正)
 1 「支援困難な子ども」の理解
 2 生活指導の視点から思春期・青年期をとらえる
 3 支援困難な中学生の自立への取り組み
 4 困難な課題を持つ青年への支援

第9章 強度行動障害者の困難事例の理解と支援──障害者施設での実践(別府悦子・藤井美和・別府 哲)
 1 障害者施設で生活する人たちと支援
 2 行動障害の人たちの実践事例から支援について考える
 3 実践の試行錯誤と職員の願い
 4 集団の中で生活経験を踏まえた支援を

第10章 支援の困難を生み出す保育の構造的な課題──巡回相談の現場から(田宮 縁)
 1 問題の所在
 2 巡回相談で出会った保育者たち
 3 考  察──現場の構造的な課題
 4 人と人との営みの中で

第11章 災害時における障害児・者や家族の理解と支援(小林朋子)
 1 支援の必要性
 2 災害後の障害のある子どもの心身の反応
 3 災害時における保護者の困難
 4 障害のある子ども・人および家族への支援
 5 キーワードは「場所」「情報」「人」

第12章 支援が困難と感じるとき──児童精神科医の立場から(田中康雄)
 1 われわれのクリニックの現状
 2 支援が困難と感じるとき
 3 「理解・協力者」から「応援されるべき者」へ──子どもにかかわる人への支援
 4 優れた支援者
 5 愚者の独語
 6 支援者へのエール
 7 支援から共生へ

付 録
 1 発達障害について
 2 アタッチメント障害について

あとがき
索  引

別府 悦子[ベップ エツコ]
編集

香野 毅[コウノ タケシ]
編集

内容説明

生きづらさを抱える子どもや大人には多様なニーズがあり、ときにその重なりや思いもよらぬ理由から、困難な事例が生じることがある。教育・保育・心理・福祉・医療の現場に携わる人たちは、そうした事例に懸命にかかわり、自身の支援のあり方を確認しながら、発達支援への糸口を模索する。結果、苦い教訓が残ることもある。本書は、そうした現場での試行錯誤をリアルに描き、今できるよりよい支援に必要なことを、発達臨床の視点から考える。

目次

支援が困難な事例(シビアケース)のとらえ方
自閉スペクトラム症児の困難事例の理解と支援1―遊戯療法と母親面接
自閉スペクトラム症児の困難事例の理解と支援2―学童クラブでの集団活動
自閉スペクトラム症児・者の困難事例の理解と支援―発達のアンバランスに注目して
ろう学校の重複障害学級での困難事例の理解と支援―「天敵」がかけがえのない友になるとき
医療的ケアを必要とする重症心身障害児の困難事例の理解と支援―肢体不自由特別支援学校での実践
学童期における困難事例の理解と支援―ソーシャルワークの観点から
思春期・青年期における困難事例の理解と支援―生活指導と集団づくり
強度行動障害者の困難事例の理解と支援―障害者施設での実践
支援の困難を生み出す保育の構造的な課題―巡回相談の現場から
災害時における障害児・者や家族の理解と支援
支援が困難と感じるとき―児童精神科医の立場から

著者等紹介

別府悦子[ベップエツコ]
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了、博士(教育学)。臨床心理士、臨床発達心理士。現在、中部学院大学教育学部・大学院人間福祉学研究科教授

香野毅[コウノタケシ]
九州大学大学院教育学研究科博士後期課程退学。臨床心理士、日本リハビリテイション心理学会スーパーバイザー。現在、静岡大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

saiikitogohu

2
「相談するということは、ある側面では現状のうまくいかなさを認識するという働きをもつ。Eさんにとって、相談するということは、自らのこれまでの考えや日頃の取り組み、現在の考えややり方を否定するという意味をもったのかもしれない。…「今よりよくしよう」には「今はよくないね」という現状否定のニュアンスが含まれている。…不具合や問題という捉え方そのものも含めて、そこに改善を迫るということが、ときに暴力的で侵略的な行為になりかねない」(14)2018/11/12

しいかあ

0
この手の本を読むのが昔からわりと気晴らしになっている。あるいは知らずにカウンセリング的な効果を期待しているのかも。副題に「教育・保育・心理・福祉・医療の現場から」とあるように、実に多様な立場の人が様々な場面での支援の困難な場面について語っている。あまりにも多様すぎて、これをいま現実に困難に直面している支援者が手にとったとしても、実際の場ですぐさま役立てるのは難しいだろうとおもう。どういう人を想定読者として編まれた本なのかはちょっと気になった。2021/02/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13148318
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品