- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
自閉症の(疑いのある)児童・生徒の不安感をなくす/軽減させるためのセッションをわかりやすく解説・紹介する。子どもたちがかんたんに記入し振り返ることで、自分の「気持ち」「からだの反応」「思考」を理解し、不安なときにどのように考え行動すればいいのか、またリラックスするする方法を知り、友だちの話しを聞く、そして相手がいやがらない自己主張ができるようになる。
目次
第1章 自閉スペクトラム症と不安について(自閉スペクトラム症(ASD)とは
自閉スペクトラム症(ASD)と不安の併存
ASD児の不安への治療
ASDと不安のある子どものための学校用プログラム(「フレンズ教室」)の開発)
第2章 不安症状をもつ子どもへのCBTプログラム(認知行動療法(CBT)の考え方
ASDの不安のアセスメント
子どもの不安・うつ症状に対するCBT
CBT実施上でのポイント)
第3章 プログラムを進める前に(プログラムのもとになる理論的背景や原理;対象となる子ども;プログラムの構成;教材;実施者;実施上の注意点;終了後)
第4章 フレンズ教室マニュアル(全10回分)(心理教育 きもちのことを知ろう!;認知再構成法(1) かんがえをとりだそう!
認知再構成法(2) おじゃま虫をつかまえよう!
認知再構成法(3) おじゃま虫とおたすけマンを知ろう!
不安の心理教育 ふあんの仕組みを知ろう!
リラックス方法を知ろう!)
著者等紹介
神尾陽子[カミオヨウコ]
京都大学医学部卒業。京大精神神経科助手、米国コネティカット大学研究員、九州大学大学院助教授を経て、2006年‐2018年まで国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所児童・思春期精神保健研究部部長。現在、神尾陽子クリニック院長、お茶の水女子大学客員教授、医学博士。精神保健指定医、日本精神神経学会精神科専門医、日本医師会認定産業医(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
読生
しいかあ