出版社内容情報
学びが深まるメカニズムとは。中学・高校のさまざまな教科の実践事例を通して、一人ひとりの「学力」が高まるしくみを解説。PISA等の国際比較調査では、解決方法がひとつに定まらない問題に対して、自分のもっている多様な知識を結びつけて考え、深く理解して解決を導く力(「わかる学力」)が、日本の生徒は相対的に低いことが示されている。近年、この「わかる学力」を高めるためには、個人での取り組みと他者との協同を組み合わせた「協同的探究学習」が効果的であることがわかってきた。そこで本書では、協同的探究学習の理論を紹介するとともに、実際に長年授業に取り入れてきた名古屋大学教育学部附属中・高等学校でのさまざまな教科の実践を紹介し、その授業の展開と効果についてわかりやすく解説する。
序 章 世界におけるこれからの教育──日本はどこに向かうのか
1 これからの社会において一人ひとりに必要な力とは
2 学校教育における質の向上と平等性の追求
3 教育の質の向上としての「深い学習」の重視
4 日本の子どものリテラシーや学力の全般的傾向
5 本書の構成
第?部 理念編──子どもの学びの質を高めるために
第1章 「わかる学力」と「できる学力」
1 認知心理学の視点からの学力モデル──「できる学力」と「わかる学力」
2 認知心理学の視点からみた日本の子どもの学力──「できる学力」と「わかる学力」の様相
3 日本の子どもの「わかる学力」が高まらない原因はどこにあるのか
第2章 「協同的探究学習」とは
1 「わかる学力」が高まるメカニズム?──「探究」を通じた個人の理解の深まり
2 「わかる学力」が高まるメカニズム?──「協同」を通じた個人の理解の深まり
3 「協同的探究学習」の理念──探究と協同を重視した授業デザイン
4 「協同的探究学習」──学習方法としての4つの特質
5 「主体的・対話的で深い学び」としての「協同的探究学習」
6 「協同的探究学習」の実践事例──小学校算数の授業から
7 これからの時代の学習としての意義
第3章 探究の学びの意義
1 学びが深まるきっかけとは
2 学びが深まるメカニズム
3 概念的理解の深化メカニズム
第4章 協同の学びの意義
1 協同での学び
2 協同的問題解決を通じた学びの効果
3 他者が個人の問題解決の促進に果たす役割
4 知識の相互構築過程を通じた個人の概念的理解の深まり
第?部 実践編──協同的探究学習の授業の実際
第5章 中学校国語「少年の日の思い出」──人物の心情について理解を深める
1 中学校国語でめざす「わかる学力」
2 協同的探究学習の導入場面と授業過程
3 協同的探究学習としての工夫
4 子どもの探究と協同はどのように進んだか──中学校国語科授業の心理学的分析
5 子どもの「わかる学力」は高まったか
コラム 「書く」領域につながる協同的探究学習
第6章 高等学校国語「せきをしてもひとり」──感情をどう表現するか
1 高等学校国語でめざす「わかる学力」
2 協同的探究学習の導入場面と授業過程
3 協同的探究学習としての工夫
4 子どもの探究と協同はどのように進んだか──高等学校国語科授業の心理学的分析
5 子どもの「わかる学力」は高まったか
コラム 「評論文」における協同的探究学習
第7章 中学校数学「文字と式」──カレンダーの秘密を探る
1 中学校数学でめざす「わかる学力」
2 協同的探究学習の導入場面と授業過程
3 協同的探究学習としての工夫
4 子どもの探究と協同はどのように進んだか──中学校数学科授業の心理学的分析
5 子どもの「わかる学力」は高まったか
コラム 統計や幾何における協同的探究学習
第8章 高等学校数学「数列」──和から広がる世界
1 高等学校数学でめざす「わかる学力」
2 協同的探究学習の導入場面と授業過程
3 協同的探究学習としての工夫
4 子どもの探究と協同はどのように進んだか──高等学校数学科授業の心理学的分析
5 子どもの「わかる学力」は高まったか
コラム 数列以外の単元における協同的探究学習
第9章 中学校理科「細胞分裂」──瞬間から時の流れを予想する
1 中学校理科でめざす「わかる学力」
2 協同的探究学習の導入場面と授業過程
3 協同的探究学習としての工夫
4 子どもの探究と協同はどのように進んだか──中学校理科授業の心理学的分析
5 子どもの「わかる学力」は高まったか
コラム 「凸レンズ」で作図の意味を体感する
第10章 高等学校理科「酸化還元反応」──多面的にみる金属の性質
1 高等学校理科(化学基礎)でめざす「わかる学力」
2 協同的探究学習の導入場面と授業過程
3 協同的探究学習としての工夫
4 子どもの探究と協同はどのように進んだか──高等学校理科授業の心理学的分析
5 子どもの「わかる学力」は高まったか
コラム 化学基礎でのその他の取り組み
第11章 学びの質を高めるには──協同的探究学習の広がりと深まり
1 一人ひとりの学びの質を高めるには──「協同的探究学習」の理念と実践
2 時間としての広がり──協同的探究学習の長期的取り組みとその評価
3 空間としての広がり──各教科における協同的探究学習の展開
4 「協同的探究学習」の深まり──さらなる「わかる学力」向上に向けての工夫
終 章 一人ひとりの学びと育ちを支えるために
1 「協同的探究学習」のもうひとつの目的とは
2 自己肯定感の育成や他者理解の深まりは実現されているか
3 学習と発達の関係を考える──協同的探究学習の2つの目的はどのように関わるか
4 協同的探究学習が開くこれからの世界
おわりに
索 引
藤村 宣之[フジムラ ノブユキ]
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橘 春菜[タチバナ ハルナ]
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名古屋大学教育学部附属中・高等学校[ナゴヤダイガクキョウイクガクブフゾクチュウコウトウガッコウ]
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内容説明
PISA等の国際比較調査では、解決方法がひとつに定まらない問題に対して、自分のもっている多様な知識を結びつけて考え、深く理解して解決を導く力(「わかる学力」)が、日本の生徒は相対的に低いことが示されている。近年、この「わかる学力」を高めるためには、個人での取り組みと他者との協同を組み合わせた「協同的探究学習」が効果的であることがわかってきた。そこで本書では、協同的探究学習の理論を紹介するとともに、実際に長年授業に取り入れてきた名古屋大学教育学部附属中・高等学校でのさまざまな教科の実践を紹介し、その授業の展開と効果についてわかりやすく解説する。
目次
世界におけるこれからの教育―日本はどこに向かうのか
第1部 理念編―子どもの学びの質を高めるために(「わかる学力」と「できる学力」;「協同的探究学習」とは;探究の学びの意義;協同の学びの意義)
第2部 実践編―協同的探究学習の授業の実際(中学校国語「少年の日の思い出」―人物の心情について理解を深める;高等学校国語「せきをしてもひとり」―感情をどう表現するか;中学校数学「文字と式」―カレンダーの秘密を探る;高等学校数学「数列」―和から広がる世界;中学校理科「細胞分裂」―瞬間から時の流れを予想する;高等学校理科「酸化還元反応」―多面的にみる金属の性質;学びの質を高めるには―協同的探究学習の広がりと深まり)
一人ひとりの学びと育ちを支えるために
著者等紹介
藤村宣之[フジムラノブユキ]
1994年京都大学大学院教育学研究科博士後期課程学修認定。博士(教育学)。東京大学大学院教育学研究科教授。専門:教育心理学、発達心理学
橘春菜[タチバナハルナ]
2011年名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程単位取得。博士(心理学)。名古屋大学教育基盤連携本部アドミッション部門特任准教授。専門:教育心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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虎哲