- ホーム
- > 和書
- > 人文
- > 図書館・博物館
- > 図書館・博物館学一般
出版社内容情報
司書資格取得者向けに編纂されたテキストかつ、副読本としても役立つ一冊。「学校司書モデルカリキュラム」にも対応。本書は、司書資格取得者向けに編纂されたテキストであって、副読本として読める一冊である。とくに第3・4章の専門的理論は具体的例とともに紹介。また、第5章はレファレンスサービスを実践的に学ぶ練習問題を掲載し、司書資格科目にある「情報サービス論」と「情報サービス演習」の演習テキストにも一部活用できる。さらに、第6章を中心に2017年度より開始した「学校司書モデルカリキュラム」にも応じる書。
はじめに
第1章 情報社会と図書館の情報サービス――その意義
1 情報社会と情報サービス
2 「情報サービス」の価値を高めていくために
3 「情報サービス」の価値を広げていくために
コラム 貧困によりそう情報サービス――ホームレス支援の立場から図書館に期待すること
第2章 図書館における情報サービスの種類
1 「情報サービス」の種類
2 館種別の情報サービスの意義・展開例・特徴
コラム 地域課題を解決するレファレンス――沖縄県立図書館「移民一世ルーツ調査」
第3章 レファレンスサービスの理論と実際
1 レファレンスサービスの定義
2 レファレンスサービスの種類
3 レファレンスサービスの機能
4 情報探索行動
5 レファレンスプロセス
6 レファレンスインタビュー
7 レファレンスライブラリアンの資質とコレクションの構築
8 デジタルレファレンスサービス
第4章 情報検索の理論と方法
1 コンピュータネットワークを利用した情報の検索
2 その他の演算子
3 自由語検索と統制語検索
4 検索結果の評価
コラム 情報サービスのスキルを社会で活かす
第5章 各種情報源の特質と利用法・解説と評価――利用者からの質問事例を手がかりに
1 情報サービスに活用できる各種情報源
2 文献調査に役立つ情報源の特性と利用法
3 事実調査に役立つ情報源の特性と利用法
コラム1 レファレンス問題をつくってみよう
コラム2 法令と判例――その探索と学習
コラム3 調べた場所を実際に歩いてみよう
第6章 発信型情報サービスと図書館利用教育
1 発信型情報サービス
2 利用者教育・情報リテラシー教育の展開
3 これからの情報サービス担当者としての役割
文献ガイド
索引
山本 順一[ヤマモト ジュンイチ]
監修
山口 真也[ヤマグチ シンヤ]
編集
千 錫烈[セン スズレツ]
編集
望月 道浩[モチヅキ ミチヒロ]
編集
内容説明
図書館の専門的理論を具体例とともにわかりやすく描く。
目次
第1章 情報社会と図書館の情報サービス―その意義
第2章 図書館における情報サービスの種類
第3章 レファレンスサービスの理論と実際
第4章 情報検索の理論と方法
第5章 各種情報源の特質と利用法・解説と評価―利用者からの質問事例を手がかりに
第6章 発信型情報サービスと図書館利用教育
著者等紹介
山本順一[ヤマモトジュンイチ]
早稲田大学第一政治経済学部政治学科卒業。早稲田大学大学院政治学研究科博士課程単位取得満期退学。図書館情報大学大学院図書館情報学研究科修士課程修了。桃山学院大学経営学部・大学院経営学研究科教授
山口真也[ヤマグチシンヤ]
図書館情報大学情報メディア研究科修士課程修了。博士(図書館情報学)。沖縄国際大学教授
千錫烈[センスズレツ]
筑波大学大学院図書館情報メディア研究科博士後期課程満期退学。修士(図書館情報学)。関東学院大学准教授
望月道浩[モチズキミチヒロ]
明星大学大学院人文学研究科修士課程修了。修士(教育学)。筑波大学大学院図書館情報メディア研究科博士後期課程単位取得退学。琉球大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
izw
Aka
ぽん教授(非実在系)
tk610224