出版社内容情報
学生・施設双方にとってより実りのある実習にするために、実習生側、施設側の二つの視点から具体的な事例を用いて解説していく保育士養成課程の保育実習?と保育実習?に対応したテキスト。学生・施設双方にとってより実りのある実習にするために、?実習生の戸惑いやそれらを乗り切る手がかり等、?実習施設からの要望等について、実習生側、施設側の二つの視点より具体的な事例を用いて解説していく。また、実習生が抱きやすい疑問や不安等に関するQ&Aや、指導案等のサンプルなど、役立つ資料を豊富に掲載。
はじめに
本書の特徴
第1章 施設実習の基本的理解
1 保育実習の全体像
2 施設実習の目的と実習の流れ
3 実習施設の特徴
4 施設実習の学びの視点
コラム1 幼稚園や保育所の実習と施設実習は何が違うの?
第2章 施設実習に向けての事前学習
1 実習先の理解
2 保育技術と基礎知識の確認
3 実習計画書と実習目標の立て方
4 実習日誌(実習記録)の書き方
5 指導案(指導計画書)の作成
6 レクリエーション活動・おやつ/食事作り
7 オリエンテーション
8 直前指導
コラム2 心理職の人って何をするの?
第3章 施設実習に向けての準備
1 心構えと身につけておくこと
2 施設の職員との関わり
コラム3 宿泊実習ではどのような心構え・準備が必要なの???学生の声より
第4章 施設実習中の留意事項
1 子ども・利用者の権利擁護
2 守秘義務と倫理
3 安全管理・衛生管理・危機管理
コラム4 SNSは情報もれのリスクが高い
第5章 施設実習中の学び???養護系施設
1 児童養護施設
コラム5 「施設の子」ではなく,「その子」を理解する??強みを活かした支援
2 乳児院
コラム6 乳児院を退所したその先は?
3 母子生活支援施設
4 児童自立支援施設
5 児童心理治療施設
6 児童相談所一時保護所
コラム7 子ども虐待??通報からつながる支援
7 児童厚生施設
コラム8 施設を利用するまでの手続き
第6章 施設実習中の学び???障害系施設
1 福祉型障害児入所施設
コラム9 構造化アプローチ
2 医療型障害児入所施設
コラム10 肢体不自由児へのケアの視点
3 福祉型児童発達支援センター
コラム11 障害のある子どもの居場所??放課後等デイサービススタッフの視点から
4 医療型児童発達支援センター
コラム12 運動障害のある子どもの抱え方
5 障害者支援施設
コラム13 相手の思いや気持ちを受け止めて
6 障害福祉サービス事業所
第7章 施設実習後の学びと振り返り
1 実習後の手続き
2 実習の振り返り
3 実習体験の共有
4 実習後の施設との関わり
コラム14 実習後のボランティアは参加しなければいけないの???学生の声より
施設実習に関する不安・疑問Q&A
〈施設実習全体に関するQ&A〉
〈養護系施設に関するQ&A〉
〈障害系施設に関するQ&A〉
巻末資料
巻末資料1 日誌サンプル
巻末資料2 指導案サンプル
巻末資料3 養護系施設に入所する子どもの被虐待経験および障害の有無
巻末資料4 障害とその特性一覧
おわりに
田中 利則[タナカ トシノリ]
監修
加藤 洋子[カトウ ヨウコ]
編集
一瀬 早百合[イチセ サユリ]
編集
飯塚 美穂子[イイヅカ ミホコ]
編集
目次
第1章 施設実習の基本的理解
第2章 施設実習に向けての事前学習
第3章 施設実習に向けての準備
第4章 施設実習中の留意事項
第5章 施設実習中の学び1―養護系施設
第6章 施設実習中の学び2―障害系施設
第7章 施設実習後の学びと振り返り
施設実習に関する不安・疑問Q&A
巻末資料
著者等紹介
田中利則[タナカトシノリ]
湘北短期大学保育学科教授
加藤洋子[カトウヨウコ]
聖心女子大学文学部教育学科准教授
一瀬早百合[イチセサユリ]
和光大学現代人間学部心理教育学科教授、精神保健福祉士
飯塚美穂子[イイズカミホコ]
洗足こども短期大学幼児教育保育科専任講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。