目次
生徒指導、生活指導の歴史と変遷
現代の社会・家庭と子どもの生きづらさ
子どもたちの発達課題と生徒指導
子ども理解と教師の指導・支援
チームで対応する生徒指導
人格の形成と生活指導・生徒指導
進路指導・キャリア教育の歴史と変遷
児童生徒の自己形成と進路指導・キャリア教育
配慮を必要とする児童生徒に関する生徒指導1 「いじめ・暴力行為」の指導・支援
配慮を必要とする児童生徒に関する生徒指導2 「不登校・ひきこもり」の指導・支援
配慮を必要とする児童生徒に関する生徒指導3 「発達障害とその周辺の子ども」の指導・支援
配慮を必要とする児童生徒に関する生徒指導4 「グローバル化の進行と子どもたち」の指導・支援
配慮を必要とする児童生徒に関する生徒指導5 「ケータイ・スマホ・ネット問題」の指導・支援
著者等紹介
春日井敏之[カスガイトシユキ]
1953年生まれ。現在、立命館大学大学院教職研究科教授
山岡雅博[ヤマオカマサヒロ]
1953年生まれ。現在、立命館大学大学院教職研究科教授
原清治[ハラキヨハル]
佛教大学教育学部教授
篠原正典[シノハラマサノリ]
佛教大学教育学部教授
森田真樹[モリタマサキ]
立命館大学大学院教職研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。