新しい教職教育講座 教職教育編<br> 総合的な学習の時間

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新しい教職教育講座 教職教育編
総合的な学習の時間

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  • サイズ A5判/ページ数 220p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623081912
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

出版社内容情報

総合的な学習の時間が設置された背景、課題、評価や展開についての具体的な考え方と実践を示す。新学習指導要領に対応した教職テキスト。2002年に創設された「総合的な学習の時間」は、現在どのように位置付けられ、展開しているのか。総合的な学習の時間で児童・生徒にどのような力を身につけさせるのか。総合的な学習の時間が設置された背景と課題をわかりやすく解説。指導計画、学習指導や評価、展開についての具体的な考え方と実践を示す。

はじめに



第1章 総合的な学習の時間の意義

 1 総合的な学習の時間の導入とこれまでの経緯

 2 総合的な学習の時間で育成する資質・能力の意義

 3 総合的な学習の時間の実践と学力との関係

 4 総合的な学習の時間を充実するための要素



第2章 戦後の学習指導要領にみる総合的な学習

 1 総合的な学習の時間の源流

 2 戦後初期におけるコア・カリキュラムの実際

 3 戦後初期におけるコア・カリキュラムが示唆するもの



第3章 総合的な学習の時間の教育課程と校内体制

 1 教育課程における総合的な学習の時間の位置づけ

 2 総合的な学習の時間の目標と育成を目指す資質・能力

 3 各学校において定める目標及び内容

 4 総合的な学習の時間の学習内容

 5 総合的な学習の時間と持続可能な開発のための教育(ESD)

 6 総合的な学習の時間と学校内外の体制づくり



第4章 総合的な学習の時間の指導計画・単元計画

 1 総合的な学習の時間における指導計画の基本的な考え方

 2 総合的な学習の時間において各学校が定める目標及び内容

 3 年間指導計画の基本的な考え方とその作成

 4 単元計画の基本的な考え方とその作成



第5章 総合的な学習の時間の学習指導

 1 探究的な学習とは何か

 2 他者と協同して取り組む学習活動

 3 総合的な学習の時間における体験活動

 4 総合的な学習の時間における情報活用能力の育成



第6章 総合的な学習の時間における評価

 1 小学校での実践例

 2 中学校での実践例

 3 総合的な学習の時間における評価のポイント

 4 総合的な学習の時間における評価の方法



第7章 小学校における総合的な学習の時間の実際

 1 八幡市における総合的な学習の時間

 2 シティズンシップ教育としての「こども Company『勝手に名産品』」

 3 総合的な学習の時間と情報モラル教育の見直し

 4 総合的な学習の時間におけるプログラミング学習

 5 これからの総合的な学習の時間に向けて



第8章 中学校における総合的な学習の時間の実際

 1 カリキュラムの作成

 2 探究のプロセスについて

 3 思考ツールの活用

 4 地域との連携

 5 生徒・教師・地域の変容



第9章 総合的な学習の時間と国際理解教育

 1 総合的な学習の時間における国際理解教育

 2 国際理解教育の出発点

 3 国際理解教育の展開

 4 国際理解教育とユネスコスクール

 5 国際理解教育をめぐる課題

 6 国際理解教育の目標,内容構成の事例

 7 国際理解教育の実践のパターン

 8 総合的な学習の時間における国際理解教育の実践にむけた課題



第10章 総合的な学習の時間と環境教育

 1 環境教育の歴史的展開

 2 環境教育の広がりとESD

 3 総合的な学習の時間における環境教育の実現



第11章 総合的な学習の時間とシティズンシップ教育

 1 シティズンシップ教育と社会的背景

 2 シティズンシップとは何か

 3 シティズンシップ教育をプログラム化する指針

 4 シティズンシップ教育の方法

 5 総合的な学習の時間の実践の課題



第12章 総合的な学習の時間と地域学習

 1 地域学習の教育理論

 2 日本における地域学習の歴史的展開

 3 地域学習のカリキュラム内容

 4 地域学習の実践に向けて



小学校学習要領(抄)/中学校学習要領(抄)

索  引

原 清治[ハラ キヨハル]
監修

春日井 敏之[カスガイ トシユキ]
監修

篠原 正典[シノハラ マサノリ]
著・文・その他

森田 真樹[モリタ マサキ]
著・文・その他

目次

総合的な学習の時間の意義
戦後の学習指導要領にみる総合的な学習
総合的な学習の時間の教育課程と校内体制
総合的な学習の時間の指導計画・単元計画
総合的な学習の時間の学習指導
総合的な学習の時間における評価
小学校における総合的な学習の時間の実際
中学校における総合的な学習の時間の実際
総合的な学習の時間と国際理解教育
総合的な学習の時間と環境教育
総合的な学習の時間とシティズンシップ教育
総合的な学習の時間と地域学習

著者等紹介

森田真樹[モリタマサキ]
1970年生まれ。立命館大学大学院教職研究科教授

篠原正典[シノハラマサノリ]
1954年生まれ。佛教大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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