出版社内容情報
総合的な学習の時間が設置された背景、課題、評価や展開についての具体的な考え方と実践を示す。新学習指導要領に対応した教職テキスト。2002年に創設された「総合的な学習の時間」は、現在どのように位置付けられ、展開しているのか。総合的な学習の時間で児童・生徒にどのような力を身につけさせるのか。総合的な学習の時間が設置された背景と課題をわかりやすく解説。指導計画、学習指導や評価、展開についての具体的な考え方と実践を示す。
はじめに
第1章 総合的な学習の時間の意義
1 総合的な学習の時間の導入とこれまでの経緯
2 総合的な学習の時間で育成する資質・能力の意義
3 総合的な学習の時間の実践と学力との関係
4 総合的な学習の時間を充実するための要素
第2章 戦後の学習指導要領にみる総合的な学習
1 総合的な学習の時間の源流
2 戦後初期におけるコア・カリキュラムの実際
3 戦後初期におけるコア・カリキュラムが示唆するもの
第3章 総合的な学習の時間の教育課程と校内体制
1 教育課程における総合的な学習の時間の位置づけ
2 総合的な学習の時間の目標と育成を目指す資質・能力
3 各学校において定める目標及び内容
4 総合的な学習の時間の学習内容
5 総合的な学習の時間と持続可能な開発のための教育(ESD)
6 総合的な学習の時間と学校内外の体制づくり
第4章 総合的な学習の時間の指導計画・単元計画
1 総合的な学習の時間における指導計画の基本的な考え方
2 総合的な学習の時間において各学校が定める目標及び内容
3 年間指導計画の基本的な考え方とその作成
4 単元計画の基本的な考え方とその作成
第5章 総合的な学習の時間の学習指導
1 探究的な学習とは何か
2 他者と協同して取り組む学習活動
3 総合的な学習の時間における体験活動
4 総合的な学習の時間における情報活用能力の育成
第6章 総合的な学習の時間における評価
1 小学校での実践例
2 中学校での実践例
3 総合的な学習の時間における評価のポイント
4 総合的な学習の時間における評価の方法
第7章 小学校における総合的な学習の時間の実際
1 八幡市における総合的な学習の時間
2 シティズンシップ教育としての「こども Company『勝手に名産品』」
3 総合的な学習の時間と情報モラル教育の見直し
4 総合的な学習の時間におけるプログラミング学習
5 これからの総合的な学習の時間に向けて
第8章 中学校における総合的な学習の時間の実際
1 カリキュラムの作成
2 探究のプロセスについて
3 思考ツールの活用
4 地域との連携
5 生徒・教師・地域の変容
第9章 総合的な学習の時間と国際理解教育
1 総合的な学習の時間における国際理解教育
2 国際理解教育の出発点
3 国際理解教育の展開
4 国際理解教育とユネスコスクール
5 国際理解教育をめぐる課題
6 国際理解教育の目標,内容構成の事例
7 国際理解教育の実践のパターン
8 総合的な学習の時間における国際理解教育の実践にむけた課題
第10章 総合的な学習の時間と環境教育
1 環境教育の歴史的展開
2 環境教育の広がりとESD
3 総合的な学習の時間における環境教育の実現
第11章 総合的な学習の時間とシティズンシップ教育
1 シティズンシップ教育と社会的背景
2 シティズンシップとは何か
3 シティズンシップ教育をプログラム化する指針
4 シティズンシップ教育の方法
5 総合的な学習の時間の実践の課題
第12章 総合的な学習の時間と地域学習
1 地域学習の教育理論
2 日本における地域学習の歴史的展開
3 地域学習のカリキュラム内容
4 地域学習の実践に向けて
小学校学習要領(抄)/中学校学習要領(抄)
索 引
原 清治[ハラ キヨハル]
監修
春日井 敏之[カスガイ トシユキ]
監修
篠原 正典[シノハラ マサノリ]
著・文・その他
森田 真樹[モリタ マサキ]
著・文・その他
目次
総合的な学習の時間の意義
戦後の学習指導要領にみる総合的な学習
総合的な学習の時間の教育課程と校内体制
総合的な学習の時間の指導計画・単元計画
総合的な学習の時間の学習指導
総合的な学習の時間における評価
小学校における総合的な学習の時間の実際
中学校における総合的な学習の時間の実際
総合的な学習の時間と国際理解教育
総合的な学習の時間と環境教育
総合的な学習の時間とシティズンシップ教育
総合的な学習の時間と地域学習
著者等紹介
森田真樹[モリタマサキ]
1970年生まれ。立命館大学大学院教職研究科教授
篠原正典[シノハラマサノリ]
1954年生まれ。佛教大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。