MINERVAはじめて学ぶ教職<br> 特別支援教育―共生社会の実現に向けて

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MINERVAはじめて学ぶ教職
特別支援教育―共生社会の実現に向けて

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  • サイズ B5判/ページ数 216p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784623081523
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

出版社内容情報

特別支援教育を取り巻く歴史や理念・制度を踏まえ、教育的ニーズのある子どもたちの指導や支援および医療・労働・福祉との連携を解説「教員養成のためのスタンダードなテキスト」を目指すシリーズ、「MINERVAはじめて学ぶ教職」のなかの一冊。

特別支援教育を取り巻く歴史や理念・制度を踏まえたうえで、特別支援学校の対象となる視覚障害者、聴覚障害者、知的障害、肢体不自由、病弱・身体虚弱に加えて、言語障害や発達障害も含めた教育的ニーズのある子どもたちの指導や支援、および医療・労働・福祉との連携やその課題についてわかりやすく解説する。特別支援教育を体系的に学ぶためのスタンダードなテキスト。

監修者のことば

はじめに





 第?部 共生社会実現のために



第1章 特別支援教育の理念と制度

 1 特別支援教育とは

 2 多様な教育の場・形態と対象となる障害種?

 3 就学先決定の仕組み

 4 特別支援教育を支える仕組み

 5 特別支援学校教諭免許状

 6 特別支援教育制度の課題と展望



第2章 インクルーシブな学校と特別な支援が必要な障害のない児童生徒

 1 「万人のための教育」実現のプロセスとしてのインクルーシブ教育

 2 日本におけるインクルーシブ学校としての通常学校・通常学級

 3 障害はないが特別な教育的ニーズのある児童生徒への対応



第3章 特別支援教育の歴史

 1 盲・聾教育による障害児教育の創始

 2 障害カテゴリー別の集団教育の展開――通学制公立学校(学級)の設立

 3 障害カテゴリー別の教育実践の蓄積と発展

 4 インクルージョンと特別支援教育



第4章 特別支援教育の教育課程

 1 個々の子どもの多様な教育的ニーズと教育課程の編成

 2 各教科の指導と自立活動の指導

 3 学校に求められるカリキュラム・マネジメント





 第?部 教育的ニーズに応じた指導・支援



第5章 視覚障害の理解と教育

 1 視覚障害の定義と原因

 2 視覚障害児の学習の特性とニーズ

 3 視覚障害教育の現状と課題



第6章 聴覚障害の理解と教育

 1 聴覚障害の定義と原因?

 2 聴覚障害児の学習の特性とニーズ

 3 聴覚障害教育の現状と課題



第7章 知的障害の理解と教育

 1 知的障害の定義と原因

 2 知的障害児の学習の特性とニーズ?

 3 知的障害教育の現状と課題?



第8章 肢体不自由の理解と教育

 1 肢体不自由の定義と原因

 2 肢体不自由児の学習の特性とニーズ

 3 肢体不自由教育の現状と課題



第9章 病弱・身体虚弱の理解と教育?

 1 病弱・身体虚弱の定義と原因

 2 病弱・身体虚弱児の学習の特性とニーズ

 3 病弱・身体虚弱教育の現状と課題



第10章 自閉症・情緒障害の理解と教育

 1 自閉症・情緒障害の定義と原因?

 2 自閉症・情緒障害児の学習の特性とニーズ

 3 自閉症・情緒障害教育の現状と課題



第11章 言語障害の理解と教育

 1 言語障害の定義と分類

 2 言語障害児の学習の特性とニーズ

 3 言語障害教育の現状と課題



第12章 学習障害の理解と教育

 1 学習障害の定義と分類

 2 学習障害児の学習の特性とニーズ

 3 学習障害教育の現状と課題



第13章 注意欠陥・多動性障害の理解と教育

 1 注意欠陥・多動性障害の定義と分類?

 2 注意欠陥・多動性障害児の学習の特性とニーズ

 3 注意欠陥・多動性障害教育の現状と課題





 第?部 教師としての成長を支えるために



第14章 教育と福祉・医療・労働との連携

 1 教育と福祉・医療・労働との連携の概要

 2 保健・医療との連携

 3 福祉との連携?

 4 労働関係機関との連携



第15章 教師の専門性と研修

 1 教師の専門性

 2 特別支援教育担当教師に求められる専門性

 3 教員研修の制度と課題

 4 特別支援教育における教員研修の意義と課題





付  録 (障害者の権利に関する条約/学校教育法/学校教育法施行令/学校教育法施行規則/小学校学習指導要領/特別支援学校小学部・中学部学習指導要領)





索  引

吉田 武男[ヨシダ タケオ]
監修

小林 秀之[コバヤシ ヒデユキ]
編集

米田 宏樹[ヨネダ ヒロキ]
編集

安藤 隆男[アンドウ タカオ]
編集

目次

第1部 共生社会実現のために(特別支援教育の理念と制度;インクルーシブな学校と特別な支援が必要な障害のない児童生徒;特別支援教育の歴史;特別支援教育の教育課程)
第2部 教育的ニーズに応じた指導・支援(視覚障害の理解と教育;聴覚障害の理解と教育;知的障害の理解と教育;肢体不自由の理解と教育;病弱・身体虚弱の理解と教育;自閉症・情緒障害の理解と教育;言語障害の理解と教育;学習障害の理解と教育;注意欠陥・多動性障害の理解と教育)
第3部 教師としての成長を支えるために(教育と福祉・医療・労働との連携;教師の専門性と研修)

著者等紹介

小林秀之[コバヤシヒデユキ]
1965年生まれ。筑波大学人間系障害科学域准教授

米田宏樹[ヨネダヒロキ]
1969年生まれ。筑波大学人間系障害科学域准教授

安藤隆男[アンドウタカオ]
1954年生まれ。筑波大学人間系障害科学域教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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