出版社内容情報
障害児保育の考え方と保育の実際、制度・支援の方法について、わかりやすく解説する。現場保育者にも有用な一冊。保育者養成校でのテキスト。障害児保育の考え方と保育の実際、制度・支援の方法について、わかりやすく解説する。最新の特別支援教育の動向や、福祉動向、アセスメントや指導技法についても解説、現場保育者にも有用な一冊。
はじめに
症例等名称の表記について
第1部 障害児保育の概論
? 障害児保育とは何か
1 保育現場にいる障害のある子ども
2 障害のとらえ方の変化
3 乳幼児期における障害特性
4 乳幼児期の発達課題と障害特性?――愛着形成
5 乳幼児期の発達課題と障害特性?――運動発達
6 乳幼児期の発達課題と障害特性?――基本的生活習慣の確立
7 乳幼児期の発達課題と障害特性?――言語・コミュニケーション
8 幼児期の障害のある子どもの抱える「困り感」
? 障害児保育の仕組み
1 障害児保育のあゆみ
2 障害児保育の制度と形態
3 障害児保育に関する専門性
4 障害児とライフコース
5 乳幼児健康診査と早期発見
6 就学時の健康診断と就学相談
7 障害児保育の課題
第2部 障害の特徴と保育の実際
? 知的障害の特徴と保育での支援
1 知的障害のとらえ方(DSM-5とAAIDDの基準から)
2 知的障害児の認知の特徴
3 知的障害児の特徴を踏まえた支援――コミュニケーションのポイント
4 ダウン症児の特徴と支援のポイント
5 基本的生活習慣の確立
6 保育現場における支援
7 個別配慮や小集団を利用した発達支援――遊びを通して
? 自閉症スペクトラム障害の特徴と保育での支援
1 自閉症スペクトラム障害のとらえ方
2 自閉症スペクトラム障害児の認知の特徴
3 自閉症スペクトラム障害児の社会性や行動の特徴
4 自閉症スペクトラム障害児と二次障害
5 自閉症スペクトラム障害児の特徴を踏まえた支援のポイント
6 保育現場における支援
7 個別配慮や小集団を利用した保育
? 注意欠如・多動性障害の特徴と保育での支援
1 注意欠如・多動性障害のとらえ方(DSM-5の基準から)
2 注意欠如・多動性障害児の認知の特徴
3 注意欠如・多動性障害児の行動の特徴
4 注意欠如・多動性障害児の特徴を踏まえた支援のポイント
5 保育現場における支援
6 ADHDと二次障害
? 学習障害の特徴と保育での支援
1 学習障害のとらえ方
2 学習障害児の認知の特徴
3 学習障害児と不器用
4 学習障害児の特徴を踏まえた支援
5 保育現場における支援
6 保育者の理解と保育の中での個別配慮
? その他の障害の特徴と保育での支援
1 視覚障害児の特徴
2 視覚障害児の保育
3 聴覚障害児の特徴
4 聴覚障害児の保育
5 肢体不自由児の特徴
6 肢体不自由児の保育
7 言語障害児の特徴
8 言語障害児の保育
第3部 障害児保育の体制づくり
? インクルーシブ保育とは
1 発達保障のインクルーシブ保育
2 障害児の在籍するクラスの保育計画
3 問題行動のとらえ方
4 保育者の気づきと保育
5 クラスメートへの対応
? 保育所・幼稚園での支援体制
1 インクルーシブ保育のための支援体制づくり
2 支援に生かす実態把握
3 チームで取り組む個別の保育計画
4 ケースカンファレンスと保育の評価
5 保育所・幼稚園と小学校との連携
第4部 支援の技法
? 家族への支援
1 障害の子に向き合うということ
2 親への支援
3 親子関係への心理臨床的援助
4 子育て支援
5 ペアレント・トレーニング
6 きょうだいへの支援
? 障害児のアセスメント
1 保育におけるアセスメント
2 保護者からの情報による子ども理解
3 行動観察における子ども理解
4 幼稚園や保育所における評価票による子ども理解
5 心理検査による子ども理解?――知能検査
6 心理検査による子ども理解?――発達検査
7 心理検査による子ども理解?――言語発達検査
8 愛着の評価
9 総合的な子ども理解と支援への活用
? 発達支援の技法
1 障害幼児の療育総論
2 ポーテージ早期教育プログラム
3 感覚統合訓練
4 ムーブメント教育・療法
5 応用行動分析アプローチ
6 ソーシャルスキル・トレーニング
7 ソーシャルストーリー
8 コミック会話
9 サポートブック
10 TEACCH(ティーチ)プログラム
11 発達論的アプローチ
資料
教育基本法(抄)
学校教育法(抄)
幼稚園教育要領(抄)
保育所保育指針(抄)
発達障害者支援法(抄)
人名索引
事項索引
コラム
1 障害児・者をめぐる施策と保育における合理的配慮
2 愛着理論と愛着型
3 乳幼児健診の動向
4 医学的に見た知的障害(精神遅滞)
5 心の理論(theory of mind)の発達と幼児期における支援
6 偏食とその支援
7 注意欠如・多動性障害(ADHD)と薬物療法
8 発達性協調運動障害(DCD)
9 児童虐待と発達障害
10 参加観察法
11 自閉症療育の変遷
尾崎 康子[オザキ ヤスコ]
編集
小林 真[コバヤシ マコト]
編集
水内 豊和[ミズウチ トヨカズ]
編集
阿部 美穂子[アベ ミホコ]
編集
目次
第1部 障害児保育の概論(障害児保育とは何か;障害児保育の仕組み)
第2部 障害の特徴と保育の実際(知的障害の特徴と保育での支援;自閉症スペクトラム障害の特徴と保育での支援;注意欠如・多動性障害の特徴と保育での支援;学習障害の特徴と保育での支援;その他の障害の特徴と保育での支援)
第3部 障害児保育の体制づくり(インクルーシブ保育とは;保育所・幼稚園での支援体制)
第4部 支援の技法(家族への支援;障害児のアセスメント;発達支援の技法)
著者等紹介
尾崎康子[オザキヤスコ]
相模女子大学人間社会学部教授。臨床発達心理士スーパーバイザー、臨床心理士。乳幼児期における発達障害の発達支援と子育て支援
小林真[コバヤシマコト]
富山大学人間発達科学部教授。臨床発達心理士、特別支援教育士。社会的スキル、ストレス対処、子育て支援
水内豊和[ミズウチトヨカズ]
富山大学人間発達科学部准教授。臨床発達心理士。特別支援教育・臨床発達心理学・教育情報学
阿部美穂子[アベミホコ]
北海道教育大学教育学部教授。臨床心理士、臨床発達心理士、ムーブメント教育・療法士。障害のある子どもの発達支援臨床とその家族(親・きょうだい)支援・発達に気がかりがある子どもの保育コンサルテーション(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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