出版社内容情報
実習前の心構えから実習後の振り返りまでを、豊富な事例や実習指導案の例から学ぶことができるテキスト学内の講義や演習だけではなく、なぜ学外の実習が必要なのか。本書では実習前の心構えから実習後の振り返りまでを、豊富な事例や実習指導案の例から学ぶことができる。また、実習だけでなくその後の具体的な就職への準備やキャリアパスについても述べられており、1冊で実習から就職までの流れを理解できる。新保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領や、教職課程コアカリキュラムにも対応している。
はじめに
第1章 保育所・幼稚園・幼保連携型認定こども園での実習
レッスン1 実習とは
?保育者をめざす皆さんへ
?免許・資格と実習
?保育者としての専門性と実習
?実習に臨む心構え
?実習に向けての手続き
レッスン2 保育士になること(保育所実習)
?保育士になるために
?保育所の役割と機能
?なぜ実習が必要か?
レッスン3 保育所実習の実際と注意事項
?0・1・2歳児の一日
?0・1・2歳児の発達の特徴
?保育所実習での注意事項
?異年齢保育
レッスン4 幼稚園教諭になること(幼稚園実習)
?幼稚園教諭になるために
?幼稚園教育について
?幼稚園教諭とは
?幼稚園教育実習の実際
レッスン5 幼稚園実習の実際と注意事項
?実習先幼稚園の保育の形態や種類
?幼児の発達の特性
?実習の種類
?幼稚園実習での注意事項
レッスン6 保育教諭になること(幼保連携型認定こども園実習)
?保育教諭になるために
?認定こども園とは
?幼保連携型認定こども園
レッスン7 幼保連携型認定こども園実習の実際と注意事項
?実習に臨む前に
?幼保連携型認定こども園での一日
?幼保連携型認定こども園における地域の子育て支援について
?これからの幼児教育に関わるにあたって
第2章 実習日誌とは
レッスン8 「記録」と子ども理解
?「記録」から子ども理解を深める
?実習日誌は一日を振り返るためのツール
?子ども理解の多様な視点
?エピソード記録とその書き方
レッスン9 実習日誌の書き方
?実習中のメモのとり方とタイミング
?実習日誌の記入ポイントや内容について
第3章 指導案とは
レッスン10 指導実習と実習指導案の作成
?指導実習において実習指導案を作成することはなぜ大切か
?実習指導案作成の手続き
?実習指導案作成の手順と考え方
?実習指導案作成時のその他の留意点
レッスン11 実習指導案の書き方の実際
?手遊び、絵本の読み聞かせの実習指導案の作成
?制作活動系の実習指導案の作成
?室内で行うゲーム的活動の実習指導案の作成
?戸外での活動的な遊びの実習指導案の作成
?責任実習の実習指導案の作成
第4章 実習を振り返る
レッスン12 実習直後のまとめ
?実習ファイルのまとめと完成
?お礼状について
?実習先への再訪問での注意
?実習先から改めて得られる情報
レッスン13 実習の評価
?実習の振り返り
?実習の評価について
レッスン14 実習体験の共有と今後の学び
?実習体験の共有による学び
?今後の養成校における学び
レッスン15 就職への心構えと内定を受けてから
?就職先の園選び
?採用試験について
?内定してから
?就職にあたって
巻末資料
さくいん
名須川知子[ナスカワ トモコ]
監修
大方 美香[オオガタ ミカ]
監修
亀山 秀郎[カメヤマ ヒデオ]
編集
目次
第1章 保育所・幼稚園・幼保連携型認定こども園での実習(実習とは;保育士になること(保育所実習) ほか)
第2章 実習日誌とは(「記録」と子ども理解;実習日誌の書き方)
第3章 指導案とは(指導実習と実習指導案の作成;実習指導案の書き方の実際)
第4章 実習を振り返る(実習直後のまとめ;実習の評価 ほか)
著者等紹介
名須川知子[ナスカワトモコ]
兵庫教育大学理事・副学長
大方美香[オオガタミカ]
大阪総合保育大学同大学院教授
亀山秀郎[カメヤマヒデオ]
学校法人七松学園認定こども園七松幼稚園園長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。