シリーズ・ケースで読み解く経営学<br> ゼロからの経営戦略

個数:

シリーズ・ケースで読み解く経営学
ゼロからの経営戦略

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2025年06月14日 06時06分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 277,/高さ 19cm
  • 商品コード 9784623078325
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0334

出版社内容情報

優れた戦略が企業を成長させる。生きた事例11の事例から「明確な企業戦略」はいかに導き出されたかを学ぶ。経営学を学ぶ学生、ビジネスマン向けシリーズ第一弾。ヤマトホールディングス、富士重工業、TOTO、コマツなど多くの企業の成功事例を通して、これからの企業戦略を考えていく手がかりを探る。市場の成熟化、グローバル競争の激化する中、明確な戦略がなければ勝てない時代において、「場当たり的経営者」と「力量のある経営者」の違いを分ける戦略的思考法についてわかりやすく語る。

はじめに



序 章 これからの時代に「戦略的思考法」は強力な武器になる

 1 航海の道筋を教えてくれる「羅針盤」を手に入れよう

 2 常識を疑い、考え抜くクセをつける

 3 良循環の環をいかに生み出すか





第1章 市場をつかみ、狙いを定める

ケース1 ストライプインターナショナルの事例??ヨーイドンで走り出せ!「白地の探究」企業

 1 ビジネス・モデルの「白地」を探す

 2 店員の立居振る舞いまで「設計」する

 3 リソースは後からついてくる

 4 良きマーケターは人の気持ちがわかる



ケース2 すかいらーくの事例??ファミリーレストランの雄の没落と再生

 1 高度成長期の「人々の夢」を捉えた時代

 2 過剰供給が引き起こしたカニバリゼーション

 3 カニバリゼーションはなぜ放置されたのか

 4 店に来る顧客は毎日少しずつ変化する





第2章 成熟した社会で自社の強みを見直す

ケース3 TOTOの事例??リモデル事業でV字回復を果たす

 1 需要が頭打ちになった製品をどう売るか

 2 リモデル事業の数字を見つけ出せ!

 3 調査で得た2つの「気づき」

 4 新興国も「ゆっくり」攻める





第3章 個人事業主から「経営者」に脱皮する

ケース4 幸楽苑の事例??サービス業から製造直販業への大転換

 1 店が増えるほど苦しくなる「スパン・オブ・コントロールの罠」

 2 これはサービス業でなく、製造直販業である

 3 成長の限界から脱出する



ケース5 ハイデイ日高の事例??お客さんを追いかけてシステムができた

 1 30の職業を経て見つけた天職

 2 「屋台と弁当」のニーズを追いかける

 3 「1杯390円」で何を狙ったか

 4 失敗したときにこそ「考える力」が問われる





第4章 先手を取り、進化を続ける

ケース6 パーク24の事例??駐車場ビジネスのパイオニアと2代目の功績

 1 「三方よし」を実現した先代の緻密なビジネス・モデル

 2 駐車場が増えれば増えるほど現場が見えなくなる

 3 IT化で稼働率を上げ、さらにほかのビジネスを乗せる

 4 イメージにとらわれて、ビジネスチャンスに気づけない人々



第5章 最初の意図を超えて広がるイノベーション

ケース7 コマツの事例??IoT の先駆けモデルをつくった「気づき」と「決断」

 1 イノベーションは?小さな気づき?から生まれる

 2 システムを広める段階での卓越した決断

 3 サプライ・チェーン全体で好循環が始まる

 4 ブレイクスルーだけではイノベーションは起きない







第6章 業界の中でニッチャーとして生きる

ケース8 富士重工業の事例??北米市場への集中で良循環を回す

 1 地味で小粒なメーカーが躍進企業に化けた

 2 北米市場のためにクルマをつくる

 3 言葉の力で社員を一つに結びつける

 4 「ぶつからないクルマ?」で国内が息を吹き返す

 5 ニッチャーの成功要因



第7章 経営資源を何に投じるか

ケース9 富士フイルムの事例??製品の背後にあるコア・コンピタンスを洗い出せ!

 1 戦略構想の基盤としての経営資源

 2 経営資源の横展開による多角化成長

 3 「本業が消える」危機にいかに経営資源を使ったか

 4 経営資源についての2つの視点





第8章 業界の構造変化を見通し、勝ち残る

ケース10 ヤマトホールディングスの事例??ネット通販時代に「オンリーワン」でいられるか

 1 ネット通販の市場はどこまで広がるのか

 2 需要の変化

 3 各プレーヤーのポジションを整理する

 4 「アマゾンか、グーグルか」でヤマトグループの将来も変わる

 5 成長市場に直面しつつ利益をとれないのはなぜか



第9 章 イノベーションをめぐる諸問題

ケース11 ソニーの事例ほか―?コツコツと努力し続けることが「正解」ではない

 1 イノベーションによる競争を考えるためのフレームワーク

 2 突然、登場したミラーレス機という「下らない技術」

 3 まじめな技術進化がイノベーションを遠ざける

 4 途上国で生まれる独自のイノベーション





おわりに──経営戦略論を通じて社会科学を学ぶ



さらに学びたい人のための図書案内

参考文献

索 引

沼上 幹[ヌマガミ ツヨシ]
2016年11月現在 一橋大学大学院商学研究科教授/国立大学法人一橋大学理事・副学長。組織学会会長。ミスミグループ本社取締役。

内容説明

優れた戦略が企業を成長させる。ストライプインターナショナル、すかいらーく、TOTO、幸楽苑、ハイデイ日高、パーク24、コマツ、富士重工業、富士フイルムホールディングス、ヤマトホールディングス、ソニー。生きた事例11から学ぶ。

目次

序章 これからの時代に「戦略的思考法」は強力な武器になる
第1章 市場をつかみ、狙いを定める
第2章 成熟した社会で自社の強みを見直す
第3章 個人事業主から「経営者」に脱皮する
第4章 先手を取り、進化を続ける
第5章 最初の意図を超えて広がるイノベーション
第6章 業界の中でニッチャーとして生きる
第7章 経営資源を何に投じるか
第8章 業界の構造変化を見直し、勝ち残る
第9章 イノベーションをめぐる諸問題

著者等紹介

沼上幹[ヌマガミツヨシ]
1960年静岡県生まれ。1985年一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。1988年一橋大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学の上、成城大学経済学部専任講師。91年から一橋大学商学部産業経営研究所専任講師、同助教授、一橋大学商学部助教授を経て、一橋大学大学院商学研究科教授/国立大学法人一橋大学理事・副学長。ミスミグループ本社取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ニワニワジャパン

5
ビジネス書17冊目。間違いなく経営学のバイブルだこれ。そこまで厚くない本だけど、経営学のエッセンスがぎゅっと詰まってる。具体的に、ストライプインターナショナル/すかいらーく/TOTO/幸楽苑/日高屋/パーク24(タイムズ)/コマツ/富士重工業(スバル)/富士フイルム/ヤマト運輸/Amazon/ソニーなどが事例として挙げられている。各々の企業がどうポジションどりして市場シェアを獲得していったか、その過程がわかりやすくまとまっている。オススメの良書です。2021/01/19

☆ツイテル☆

2
フライヤー2022/02/02

多分、器用です

2
各社の経営戦略の事例集。理解しやすい解説で面白いが、技術的な部分を理解するのが難しいかも。2017/08/14

胃慰村

1
この本を読んでいたおかげでグルディスでマウントを取ることができました!良い結果には繋がりませんでしたけどね!

あきら

1
ストライプインターナショナル(アース ミュージック&エコロジー等)、すかいらーく、TOTO、幸楽苑、ハイデイ日高、パーク24、コマツ、富士重工業、富士フイルム、ヤマトホールディングスの事例を通して、経営戦略の理論を解説、戦略的思考を学べるようになっている。非常に分かりやすく刺激を受けた。2018/01/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11251542
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品