出版社内容情報
国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センターによる近年の資料をまとめ、各地域・各校でのキャリア教育のステップアップを狙う学習指導要領改訂の過程において、キャリア教育が一層重要視されている。本書は、国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センターによる七年に一度の大規模調査「キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査」の調査結果の概要と、調査結果に基づいて作成した各パンフレットの内容をまとめたものである。キャリア教育を実践するためのポイントや取組例が盛り込まれた、小学校から高校まですべての教員必携の一冊。
まえがき
[平成26年3月パンフレット]
データが示すキャリア教育が促す「学習意欲」
[平成27年3月パンフレット]
子供たちの「見取り」と教育活動の「点検」
――キャリア教育を一歩進める評価
[平成28年3月パンフレット]
「語る」「語らせる」「語り合わせる」で変える!キャリア教育
――個々のキャリア発達を踏まえた“教師”の働きかけ
[資料編]
キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査 第一次報告書(概要版)
――キャリア教育の現状と課題に焦点をあてて
文部科学省 国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター[モンブカガクショウコクリツキョウイクセイサクケンキュウショセイトシドウシンロシドウケンキュウセンター]
目次
平成26年3月パンフレット データが示すキャリア教育が促す「学習意欲」
平成27年3月パンフレット 子供たちの「見取り」と教育活動の「点検」―キャリア教育を一歩進める評価
平成28年3月パンフレット 「語る」「語らせる」「語り合わせる」で変える!キャリア教育―個々のキャリア発達を踏まえた“教師”の働きかけ
資料編 キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査第一次報告書(概要版)―キャリア教育の現状と課題に焦点をあてて