保育所・施設実習ハンドブック―本当に知りたいことがわかる!

個数:

保育所・施設実習ハンドブック―本当に知りたいことがわかる!

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 263p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623075874
  • NDC分類 369.4
  • Cコード C3036

出版社内容情報

実習前から実習後までの一連の流れを網羅。事前・事後指導でも活用できる一冊。

序 章 保育士養成をめぐる現状と課題
 1 児童福祉施設と保育士養成の動向
 2 保育士のターゲット
 3 社会の期待に応えられる保育士を目指して
 4 保育士の汎用性

 第?部 保育実習に取り組む前に
第1章 保育実習を始めるにあたって
 1 保育実習
 2 保育実習を通して考えること
 3 保育現場の職員が実習生に望むこと

第2章 保育実習の理解に向けて
 1 保育実習――カリキュラムの概要とその目的
 2 保育実習?(保育所)及び保育実習?における学習内容
 3 保育実習?(施設)及び保育実習?における学習内容
 4 保育士に求められる倫理
 5 充実した保育実習に向けて

第3章 保育実習に取り組む上での準備・留意点
 1 保育実習に取り組む前に踏まえておくべきこと
 2 保育実習に向けた準備

 第?部 保育所実習
第4章 保育所実習に取り組むにあたって?――保育所の機能・役割
 1 保育所――子ども・子育て支援新制度と保育所実習との関連
 2 保育所の生活と保育士の役割
 3 今後,保育士にますます求められる役割と実習での学び

第5章 保育所実習に取り組むにあたって?――子どもの発達的特徴の確認と関わり方のポイント
 1 乳児の発達
 2 幼児の発達

第6章 保育所実習の実際
 1 事前学習
 2 実習中の態度
 3 実習終了後
 4 実習終了後の授業への取り組み

第7章 保育所実習における記録
 1 保育所実習における記録の意義・目的
 2 保育所実習における実習日誌の作成の仕方

第8章 保育所実習における指導計画
 1 指導計画の基本
 2 指導計画案作成上の留意点
 3 指導計画案作成の手順・実際――主活動「スパゲティ製作」

 第?部 施設実習
第9章 施設実習に取り組むにあたって
 1 児童福祉施設
 2 施設実習に取り組む意義
 3 実習の流れと目標(課題)の設定
 4 施設実習に向けた準備

第10章 施設実習の実際
 1 児童養護施設
 2 乳児院
 3 障害児入所施設
 4 児童発達支援センター
 5 障害者支援施設
 6 障害福祉サービス事業所
 7 情緒障害児短期治療施設
 8 母子生活支援施設
 9 児童自立支援施設

第11章 施設実習における記録
 1 養護系施設での実習における記録
 2 障害児・者施設での実習における記録

第12章 施設実習における計画
 1 実習計画
 2 支援計画

 第?部 保育実習を終えて
第13章 保育実習終了後の振り返りと課題
 1 実習先との関わり
 2 保育実習の振り返りとまとめ

第14章 専門性の高い保育士を目指して――保育実習などでの経験・学びを活かす
 1 保育実習を終えて――保育士になる上で踏まえておくべきこと
 2 保育現場でのよりよい実践に向けて

保育所・施設実習Q&A
おわりに
索  引

コラム
 1 保育所実習における学生のエピソード――養成校の実習指導室から
 2 保育実習で学んだ記録と考察の大切さ――学生の立場から
 3 実習生がもつ不安と誤解――施設職員の立場から
 4 非言語的コミュニケーションの効果――施設職員の経験から
 5 施設実習における学生のエピソード――養成校の実習指導室から
 6 対話を通した実習の振り返り

小原 敏郎[オハラ トシオ]
編集

直島 正樹[ナオシマ マサキ]
編集

橋本 好市[ハシモト コウイチ]
編集

三浦 主博[ミウラ キミヒロ]
編集

内容説明

実習前から実習後までの一連の流れを網羅。事前・事後指導でも活用できる一冊。

目次

保育士養成をめぐる現状と課題
第1部 保育実習に取り組む前に(保育実習を始めるにあたって;保育実習の理解に向けて;保育実習に取り組む上での準備・留意点)
第2部 保育所実習(保育所実習に取り組むにあたって(保育所の機能・役割;子どもの発達的特徴の確認と関わり方のポイント)
保育所実習の実際
保育所実習における記録
保育所実習における指導計画)
第3部 施設実習(施設実習に取り組むにあたって;施設実習の実際;施設実習における記録;施設実習における計画)
第4部 保育実習を終えて(保育実習終了後の振り返りと課題;専門性の高い保育士を目指して―保育実習などでの経験・学びを活かす)

著者等紹介

小原敏郎[オハラトシオ]
共立女子大学家政学部教授

直島正樹[ナオシママサキ]
相愛大学人間発達学部准教授

橋本好市[ハシモトコウイチ]
神戸常盤大学教育学部教授

三浦主博[ミウラキミヒロ]
東北生活文化大学短期大学部生活文化学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品