出版社内容情報
実習前から実習後までの一連の流れを網羅。事前・事後指導でも活用できる一冊。
序 章 保育士養成をめぐる現状と課題
1 児童福祉施設と保育士養成の動向
2 保育士のターゲット
3 社会の期待に応えられる保育士を目指して
4 保育士の汎用性
第?部 保育実習に取り組む前に
第1章 保育実習を始めるにあたって
1 保育実習
2 保育実習を通して考えること
3 保育現場の職員が実習生に望むこと
第2章 保育実習の理解に向けて
1 保育実習――カリキュラムの概要とその目的
2 保育実習?(保育所)及び保育実習?における学習内容
3 保育実習?(施設)及び保育実習?における学習内容
4 保育士に求められる倫理
5 充実した保育実習に向けて
第3章 保育実習に取り組む上での準備・留意点
1 保育実習に取り組む前に踏まえておくべきこと
2 保育実習に向けた準備
第?部 保育所実習
第4章 保育所実習に取り組むにあたって?――保育所の機能・役割
1 保育所――子ども・子育て支援新制度と保育所実習との関連
2 保育所の生活と保育士の役割
3 今後,保育士にますます求められる役割と実習での学び
第5章 保育所実習に取り組むにあたって?――子どもの発達的特徴の確認と関わり方のポイント
1 乳児の発達
2 幼児の発達
第6章 保育所実習の実際
1 事前学習
2 実習中の態度
3 実習終了後
4 実習終了後の授業への取り組み
第7章 保育所実習における記録
1 保育所実習における記録の意義・目的
2 保育所実習における実習日誌の作成の仕方
第8章 保育所実習における指導計画
1 指導計画の基本
2 指導計画案作成上の留意点
3 指導計画案作成の手順・実際――主活動「スパゲティ製作」
第?部 施設実習
第9章 施設実習に取り組むにあたって
1 児童福祉施設
2 施設実習に取り組む意義
3 実習の流れと目標(課題)の設定
4 施設実習に向けた準備
第10章 施設実習の実際
1 児童養護施設
2 乳児院
3 障害児入所施設
4 児童発達支援センター
5 障害者支援施設
6 障害福祉サービス事業所
7 情緒障害児短期治療施設
8 母子生活支援施設
9 児童自立支援施設
第11章 施設実習における記録
1 養護系施設での実習における記録
2 障害児・者施設での実習における記録
第12章 施設実習における計画
1 実習計画
2 支援計画
第?部 保育実習を終えて
第13章 保育実習終了後の振り返りと課題
1 実習先との関わり
2 保育実習の振り返りとまとめ
第14章 専門性の高い保育士を目指して――保育実習などでの経験・学びを活かす
1 保育実習を終えて――保育士になる上で踏まえておくべきこと
2 保育現場でのよりよい実践に向けて
保育所・施設実習Q&A
おわりに
索 引
コラム
1 保育所実習における学生のエピソード――養成校の実習指導室から
2 保育実習で学んだ記録と考察の大切さ――学生の立場から
3 実習生がもつ不安と誤解――施設職員の立場から
4 非言語的コミュニケーションの効果――施設職員の経験から
5 施設実習における学生のエピソード――養成校の実習指導室から
6 対話を通した実習の振り返り
小原 敏郎[オハラ トシオ]
編集
直島 正樹[ナオシマ マサキ]
編集
橋本 好市[ハシモト コウイチ]
編集
三浦 主博[ミウラ キミヒロ]
編集
内容説明
実習前から実習後までの一連の流れを網羅。事前・事後指導でも活用できる一冊。
目次
保育士養成をめぐる現状と課題
第1部 保育実習に取り組む前に(保育実習を始めるにあたって;保育実習の理解に向けて;保育実習に取り組む上での準備・留意点)
第2部 保育所実習(保育所実習に取り組むにあたって(保育所の機能・役割;子どもの発達的特徴の確認と関わり方のポイント)
保育所実習の実際
保育所実習における記録
保育所実習における指導計画)
第3部 施設実習(施設実習に取り組むにあたって;施設実習の実際;施設実習における記録;施設実習における計画)
第4部 保育実習を終えて(保育実習終了後の振り返りと課題;専門性の高い保育士を目指して―保育実習などでの経験・学びを活かす)
著者等紹介
小原敏郎[オハラトシオ]
共立女子大学家政学部教授
直島正樹[ナオシママサキ]
相愛大学人間発達学部准教授
橋本好市[ハシモトコウイチ]
神戸常盤大学教育学部教授
三浦主博[ミウラキミヒロ]
東北生活文化大学短期大学部生活文化学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 神経MRI診断学