Minerva歴史・文化ライブラリー<br> ムッソリーニの子どもたち―近現代イタリアの少国民形成

個数:
  • ポイントキャンペーン

Minerva歴史・文化ライブラリー
ムッソリーニの子どもたち―近現代イタリアの少国民形成

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年05月01日 19時37分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 318,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784623075195
  • NDC分類 372.37
  • Cコード C3322

内容説明

ムッソリーニのファシズム体制下にできた「バリッラ」と呼ばれる少国民の養成組織、また小学校の国定教科書は、小さなファシストを創り出す「武器」として利用されるようになった。本書は、当時のイタリアにおいて少国民がいかに形成されたかを解き明かす。イタリアの子どもたちが使用した書き込み・落書きのある教科書を通じて国家が軍国・愛国少年少女を創り出すプロセスを分析したものである。

目次

序章 近現代イタリアの国民形成
第1章 「イタリア」誕生と初等教育
第2章 本格化する少国民形成
第3章 帝国主義時代の少国民形成
第4章 ジョリッティ時代の教育改革
第5章 教科書に見る第一次世界大戦
第6章 ムッソリーニが「最もファシスト的」と称賛した教育改革
第7章 「バリッラ」による少国民形成
第8章 少国民を創る国定教科書
第9章 ファシズム思想が充満した国定教科書
第10章 「バリッラ」員だったお爺さんと、それを拒否したお婆さんの話

著者等紹介

藤澤房俊[フジサワフサトシ]
1943年東京に生まれる。1976年早稲田大学大学院博士課程修了。文学博士。現在、東京経済大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

コラッジョ

3
ムッソリーニ時代だけに留まらず、1861年のイタリア統一以来の教育や教科書についてまとめた本。2016/09/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10336068
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。