集団を育てる特別活動

個数:

集団を育てる特別活動

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2019年06月19日 04時51分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 199p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623072514
  • NDC分類 375.18
  • Cコード C3037

内容説明

子どもの成長と集団の成熟に特別活動はいかに寄与するのか?教員を目指す人々や若い教員のためのテキスト。第1部では、子どもたちの現状や、特別活動の意義・特質・制度的位置付け・歴史的変遷などについて解説。第2部では、小・中・高等学校の現場で教師はどのような判断や行動をしているのかを具体的な事例をもとに描き出す。第3部では、多文化共生教育や学級討論づくりなどについて考察した。

目次

第1部 特別活動とはなにか(子どもたちの現状と特別活動;特別活動の意義と特質;特別活動の制度的位置づけと歴史)
第2部 特別活動における教師のしごと(小学校の実践(学級経営を基盤とした特別活動;子ども主体の学級経営;学級活動・児童会活動・学校行事のヒント)
中学校の実践(励まし合い高め合う学級活動;子どものやる気を引き出す学校行事・生徒会活動)
高校の実践遠足で試行錯誤―バーベキューの力)
第3部 特別活動の展開(特別活動を通した多文化共生教育;特別活動における学級討論づくりの視点と方法―「個と集団」に関する理論と実践展開方法)