楽しく豊かな「道徳の時間」をつくる

個数:

楽しく豊かな「道徳の時間」をつくる

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 204p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784623071609
  • NDC分類 375.35
  • Cコード C3037

内容説明

横山流「楽しい道徳の時間」の作り方。「読み物資料」の古典、名作を用いた授業の実際を紹介。資料の読み方、発問のタイミングとポイント、指導案の作成など指導のポイントをわかりやすく解説する。

目次

第1章 道徳の授業は発問で決まる(道徳の時間の発問とは;中心発問によって授業は変わる ほか)
第2章 読み物資料を解釈する(横山利弘の「タマゴッチ理論」による道徳教育;「道徳的実践」(行動)と「道徳的実践力」(心)のちがいについて ほか)
第3章 「道徳的価値の自覚」を深める授業づくり入門(めざすべき道徳の時間とはどのような時間なのか?;「授業づくり」に不可欠な「資料分析」の視点 ほか)
第4章 小学校の道徳の時間をつくる(かぼちゃのつる(小学校1年・1‐(1))
はしのうえのおおかみ(小学校1年・2‐(2)) ほか)
第5章 中学校の道徳の時間をつくる(町内会デビュー(中学校1年・1‐(3))
銀色のシャープペンシル(中学校1年・3‐(3)) ほか)

最近チェックした商品