新しい教職概論―教師と子どもの社会

個数:

新しい教職概論―教師と子どもの社会

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月22日 18時57分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 236p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623070329
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

内容説明

教師に求められるものとは。教師をめぐる制度と環境、教師に求められる知識や技能、心構えをわかりやすく解説する。

目次

1 教師はどのように養成され、何が求められるか(わが国における教員養成と採用;授業をつくる教師―教師の仕事;学級をつくる教師―「いじめ」問題への対応をヒントとして;管理・運営を担う教師―学校経営・校務分掌;教員の資質能力―答申・研修;教員の地位と服務;諸外国の教員養成)
2 教師はどのように取り組んでいるか(教育課程の編成と学習指導要領―文部科学省、教育委員会と学校;道徳を指導するために―教師に求められるもの;特別活動を指導するために―教師に求められるもの;社会科を指導するために―教師に求められるもの)
3 子どもの世界を理解するために(児童・生徒の発達と学習;高校生の学習と生活―高校生の学習観を中心に;児童・生徒の学力;子どもの遊びとスポーツ)

最近チェックした商品