内容説明
教師に求められるものとは。教師をめぐる制度と環境、教師に求められる知識や技能、心構えをわかりやすく解説する。
目次
1 教師はどのように養成され、何が求められるか(わが国における教員養成と採用;授業をつくる教師―教師の仕事;学級をつくる教師―「いじめ」問題への対応をヒントとして;管理・運営を担う教師―学校経営・校務分掌;教員の資質能力―答申・研修;教員の地位と服務;諸外国の教員養成)
2 教師はどのように取り組んでいるか(教育課程の編成と学習指導要領―文部科学省、教育委員会と学校;道徳を指導するために―教師に求められるもの;特別活動を指導するために―教師に求められるもの;社会科を指導するために―教師に求められるもの)
3 子どもの世界を理解するために(児童・生徒の発達と学習;高校生の学習と生活―高校生の学習観を中心に;児童・生徒の学力;子どもの遊びとスポーツ)