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目次
第1章 ぼくって、わたしって、こんな感じ(けいすけくんの場合―ちゃんと聞いてたはずなのに…;みうさんの場合―上手に話せるようになりたいな;なつきさんの場合―わたしもすらすら読みたい;まさるくんの場合―読むのが大変、読んでもわからない;ゆうとくんの場合―がんばって書いたのに… ほか)
第2章 LDのこと知って、つきあって(LDのこと、知ってね;できるようになりたい気持ちをわかってほしい;LD Q&A いっしょに学ぶとき知っておくといいこと)
著者等紹介
内山登紀夫[ウチヤマトキオ]
精神科医師。専門は児童精神医学。順天堂大学精神科、東京都立梅ヶ丘病院、大妻女子大学人間関係学部教授を経て、2009年4月より福島大学大学院人間発達文化研究科学校臨床心理専攻教授およびよこはま発達クリニック勤務。1994年、朝日新聞厚生文化事業団の奨学金を得て米国ノース・カロライナ大学TEACCH部シャーロットTEACCHセンターにて研修。1997~98年、国際ロータリークラブ田中徳兵衛冠名奨学金を得てThe center for social and communication disorders(現The NAS Lorna Wing Centre for Autism)に留学
杉本陽子[スギモトヨウコ]
福岡県飯塚市立飯塚小学校教諭。飯塚市内の小学校で16年間通常の学級の担任として勤務ののち、特別支援学級の担任を経て、2007年度よりLD・AD/HD通級指導教室の担当となる。特別支援教育士。飯塚市MIMコーディネーターを務める。子どもたちに寄り添い、それぞれの学び方やわかり方に応じた教材を多数作成し、通級指導教室での指導に役立てている。各地の教育委員会主催の研修会や、神奈川LD協会主催のセミナーなどの講師も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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