なにがちがうの?LD(学習障害)の子の見え方・感じ方

個数:

なにがちがうの?LD(学習障害)の子の見え方・感じ方

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月01日 14時44分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A4判/ページ数 55p/高さ 27cm
  • 商品コード 9784623069927
  • NDC分類 K378
  • Cコード C0336

目次

第1章 ぼくって、わたしって、こんな感じ(けいすけくんの場合―ちゃんと聞いてたはずなのに…;みうさんの場合―上手に話せるようになりたいな;なつきさんの場合―わたしもすらすら読みたい;まさるくんの場合―読むのが大変、読んでもわからない;ゆうとくんの場合―がんばって書いたのに… ほか)
第2章 LDのこと知って、つきあって(LDのこと、知ってね;できるようになりたい気持ちをわかってほしい;LD Q&A いっしょに学ぶとき知っておくといいこと)

著者等紹介

内山登紀夫[ウチヤマトキオ]
精神科医師。専門は児童精神医学。順天堂大学精神科、東京都立梅ヶ丘病院、大妻女子大学人間関係学部教授を経て、2009年4月より福島大学大学院人間発達文化研究科学校臨床心理専攻教授およびよこはま発達クリニック勤務。1994年、朝日新聞厚生文化事業団の奨学金を得て米国ノース・カロライナ大学TEACCH部シャーロットTEACCHセンターにて研修。1997~98年、国際ロータリークラブ田中徳兵衛冠名奨学金を得てThe center for social and communication disorders(現The NAS Lorna Wing Centre for Autism)に留学

杉本陽子[スギモトヨウコ]
福岡県飯塚市立飯塚小学校教諭。飯塚市内の小学校で16年間通常の学級の担任として勤務ののち、特別支援学級の担任を経て、2007年度よりLD・AD/HD通級指導教室の担当となる。特別支援教育士。飯塚市MIMコーディネーターを務める。子どもたちに寄り添い、それぞれの学び方やわかり方に応じた教材を多数作成し、通級指導教室での指導に役立てている。各地の教育委員会主催の研修会や、神奈川LD協会主催のセミナーなどの講師も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぱんにゃー

75
【言っていました 反省。】 『みんなは簡単なのに自分だけむずかしい。ぼく自身がそう感じているのに、先生やまわりの人に 「みんなは、ちゃんとできるよ。ちゃんとしよう」 って言われたら悲しくなるよ』 / ①あたりまえと思い込んできた『世間のみんなは』 ②障害と知ってから『その中でのみんなは』 この二つに 親は苦しむわけですが、、、 ちょっと待って!  本人!!!!! 『できるようになりたい気持ちをわかってほしい』 こっちが先(^ω^)2015/05/30

月花

3
LDの区分がある程度理解出来ました。もう少し難しい本への導入に最適かと思います。ここを理解しておけば当事者でも問題解決に役立ちます。私のように医療ネグレクトで成人するまで自閉症スペクトラムが発覚しなかった人にも理解可能です。

みにみに

3
とてもわかりやすかったです。うちの息子は聞く、話すが弱いけど、その辺もLDに含めてもいいのねー。2014/05/26

海星梨

2
「白紙に黒字印刷は目がいたい」誰でもそうでしょ?違うの!?ハレーションだよね!?ちなみに中学生まで「ぬ」と「ね」と「む」が咄嗟に識別して書けなかった人間です。音と文字が結び付かなかったんですね。特に支援を受けた覚えなどなく、なんとなく自分で工夫して生きてきました。上記の平仮名が分からないときは、行を書き出してました。携帯やキーボード入力をはじめてから、その文字で詰まることもだんだんなくなったんですけどね。あとは英語は教科書全文覚えて70点代とかだったりしたなぁ……あの発音と綴りがマッチしてない言語ムリ。2019/10/12

かなた。

1
こちらのシリーズも、どう指導すべきか手段が増えて参考になった。2024/08/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7850230
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品