新教師論―学校の現代的課題に挑む教師力とは何か

個数:

新教師論―学校の現代的課題に挑む教師力とは何か

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 219p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623067305
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

内容説明

いま、求められる教師の専門性と職能成長。領域が越境的で相互に関連している現代的な学校課題に取り組む教師の資質と能力を解説する。

目次

第1部 教師に求められる専門性と力量に関する論議のコンテキスト(今、求められる教職の専門性;教師教育の質保証と職能開発)
第2部 教師に求められる専門性と力量のエレメント(教師の専門性としての子ども理解;カリキュラム編成・開発における教師の専門性 ほか)
第3部 教師に求められる専門性と力量のアプリケーション(幼児教育における教師の専門性;学童保育と学校との連携における教師の専門性 ほか)
第4部 高等教育・現職教育における取り組みのパースペクティブ(養成段階でめざす教師の専門性;現職研修でめざす教師の専門性)

著者等紹介

小柳和喜雄[オヤナギワキオ]
奈良教育大学

久田敏彦[ヒサダトシヒコ]
大阪教育大学

湯浅恭正[ユアサタカマサ]
大阪市立大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

水無月十六(ニール・フィレル)

1
同時並行で読み進めていたので本日読了。大学の講義で使うテキストとして購入(させられた)。これからの教師に必要な資質、実践力などを解説。フィンランドやアメリカの教育実践についても触れられている。筆者によって読みやすさは違う。講義内で頻繁に使うかというとそうでもないので、自習しようと読んでいた。教師を目指すにあたって、意識しておこうと思える点は多かった。2014/07/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7863335
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品