内容説明
授業に新聞を活用した学習活動を取り入れることの基本的な考え方や理論的な裏づけから、実際の授業実践のやり方までを紹介。子どもたちに「新聞を学ぶ」「新聞で学ぶ」「新聞から学ぶ」主体的な力を身に付けてほしい。これから教員をめざす人、現職の教員に役立つ一冊。
目次
1 新しい学びと新聞活用(学習指導要領と新聞活用;新しい学習課題と新聞活用)
2 教育と新聞(NIEとは?;世界のNIE ほか)
3 新聞を知る(「新聞」とは何か;新聞の現在 ほか)
4 新聞を読む(ニュースとは何か;言論機関と報道機関:中立報道/客観報道は可能か ほか)
5 新聞を活用した代表的な学習活動(総合的な学習における新聞づくり;「まとめ型新聞」 ほか)
著者等紹介
小原友行[コバラトモユキ]
1951年生まれ。広島大学大学院教育学研究科教授
高木まさき[タカギマサキ]
1958年生まれ。横浜国立大学教育人間科学部教授
平石隆敏[ヒライシタカトシ]
1958年生まれ。京都教育大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。