新しい特別活動の指導原理

個数:

新しい特別活動の指導原理

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 228p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623061808
  • NDC分類 375.18
  • Cコード C3037

出版社内容情報

教職「特別活動の研究」のテキスト。学習指導要領に示された特別活動の考え方、目的と内容、他領域との関連について解説する。教職「特別活動の研究」のテキスト。学習指導要領に示されている「特別活動」の考え方、目的と内容、他教科、道徳、総合的な学習の時間との関連について平易に解説。たんに学習指導要領の解説に終わらないよう、根底から支える理論と歴史について、また、これからの特別活動のあり方にもふれる。

まえがき

第1章 「行ってきます」から「ただいま」まで
 1 小学生 集団登校で学校へ行く
 2 小学生の学校生活の一日
 3 中学生 校門で生徒指導を受ける
 4 中学生の学校生活の一日

第2章 特別活動の目的
 1 教育基本法に見る教育の目的・目標
 2 教育課程の内容
 3 改善の基本方針と改善の要点

第3章 学級活動(小学校)の特色
 1 「学習指導要領」の「目標」と「内容」をどう読むか
 2 具体的な活動を考えてみよう
 3 学級の教室環境をみてみよう
 4 授業づくりとの関連

第4章 学級活動(中学校)・ホームルーム活動(高等学校)の特色
 1 学習指導要領における学級活動(ホームルーム活動)の目標
 2 学級活動(ホームルーム活動)の内容
 3 学級活動(ホームルーム活動)の意義とその特質
 4 学級活動(ホームルーム活動)の実践に向けて

第5章 児童会活動の特色
 1 児童会活動の意義
 2 児童会活動の目標と内容
 3 児童会活動の組織づくりと活動の実際
 4 全校縦割り班活動

第6章 生徒会活動の特色
 1 戦前の中等学校における校友会活動の特質
 2 学習指導要領の変遷に見る生徒会活動の変化
 3 生徒会活動の現状と課題
 4 生徒会の自立的・自主的活動が生徒を育てる

第7章 クラブ(部)活動の特色
 1 クラブ(部)活動の意義と歴史
 2 小学校におけるクラブ活動
 3 中学校における部活動
 4 地域社会とクラブ(部)活動の連携

第8章 学校行事の特色
 1 今回の学習指導要領改訂における学校行事の特徴
 2 各種学校行事の特色
 3 小・中・高等学校における学校行事の実際
 4 学校行事指導案の留意点

第9章 特別活動と教科、道徳との関係
 1 学習指導要領における各教科との関係
 2 特別活動から各教科へ
 3 各教科から特別活動へ
 4 道徳との関係
 5 各教科、道徳、特別活動をともに支える学級づくり

第10章 特別活動と総合的な学習の時間との関係
 1 特別活動と総合的な学習の時間との目標・内容の関係
 2 実践事例のよさに学ぶ

第11章 特別活動における人間関係とリーダーシップ
 1 問題の所在
 2 日本の学校教育とリーダー
 3 米国におけるリーダーの育成
 4 特別活動発展のためのリーダーシップ

第12章 特別活動の歴史
 1 特別教育活動の誕生──「自由研究」からの発足
 2 「特別教育活動」の明確化
 3 特別活動の成立
 4 「特別活動」の充実

終 章 3分間スピーチ
 1 スピーチの心がけと内容
 2 3分間スピーチを聞いて良かったところ
 3 3分間スピーチを聞いて直したら良いところ
 4 3分間スピーチの成果

資料1 学習指導要領 特別活動(小学校・中学校・高等学校)
資料2 特別活動の変遷

索  引

山崎 英則[ヤマサキ ヒデノリ]
編集

南本 長穂[ミナミモト オサオ]
編集

内容説明

「行ってきます」から「ただいま」まで。「特別活動」の考え方、目的と内容、他教科との関連について解説。理論と歴史、これからの特別活動のあり方にもふれる。

目次

「行ってきます」から「ただいま」まで
特別活動の目的
学級活動(小学校)の特色
学級活動(中学校)・ホームルーム活動(高等学校)の特色
児童会活動の特色
生徒会活動の特色
クラブ(部)活動の特色
学校行事の特色
特別活動と教科、道徳との関係
特別活動と総合的な学習の時間との関係
特別活動における人間関係とリーダーシップ
特別活動の歴史
3分間スピーチ

著者等紹介

山〓英則[ヤマザキヒデノリ]
元・神戸親和女子大学

南本長穂[ミナミモトオサオ]
関西学院大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品