目次
基礎編(SEL‐8S学習プログラムとは;学校での実践方法;子どもの社会的能力の評価方法)
実践編(基本的生活習慣;自己・他者への気づき、聞く;伝える;関係づくり;ストレスマネジメント;問題防止;環境変化への対処;ボランティア)
著者等紹介
小泉令三[コイズミレイゾウ]
1955年生まれ。公立小中学校教諭を経た後、兵庫教育大学大学院および広島大学大学院修了。現在、福岡教育大学教職大学院教授。博士(心理学)。専門は学校心理学、教育心理学
山田洋平[ヤマダヨウヘイ]
1982年生まれ。現在、福岡教育大学研究補佐員。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期。専門は教育心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。