自律者の育成は可能か―「世界の立ち上がり」の理論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 236,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784623061136
  • NDC分類 371
  • Cコード C3037

内容説明

「自律」の概念がもつ教育・学習的価値を、「世界の立ち上がり」の局面から追究する。

目次

序論 「自律者の育成」はいかに可能か
第1章 教育論としての蓄積・圧縮仮説
第2章 自律の概念
第3章 「世界が立ち上がる」とはいかなることか―外部世界か内部世界か
第4章 世界・主体・意味
第5章 経験科学的自由―後付け法則による自律
第6章 さまざまな世界の立ち上がりと構造化
第7章 私的自律と集団的自律の弁証法
第8章 世界の立ち上がりの蹉跌―自閉症児の場合
第9章 世界と通じるとはいかなることか―世界の立ち上がり以前への遡行の試み
終章 世界の背景化
結論

著者等紹介

岡田敬司[オカダケイジ]
1948年兵庫県に生まれる。1977年京都大学大学院博士課程(教育学)単位取得退学。1985年パリ第八大学教育学博士。現在、京都大学大学院人間・環境学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品