内容説明
競争力創出の要因と展開プロセスを重視し、日本企業の新たな経営モデルを提示する。
目次
序章 日本企業の競争力―今、問われていること
第1章 日本企業の競争力と国家政策
第2章 日本企業の所有構造とコーポレート・ガバナンス
第3章 日本企業のイノベーション戦略
第4章 日本自動車企業の環境経営戦略
第5章 韓国サムスン電子の東アジア戦略と日本的経営
第6章 現代自動車社の中国戦略と日本的経営
第7章 日本企業の事業・職能管理組織
第8章 日本企業の組織と個人の関係
第9章 日本企業の生産・労働システム
第10章 日本企業の人材マネジメント
第11章 米国における日系企業と日本的経営
第12章 英国における日系企業と日本的経営
終章 日本的経営の行方―再生への課題と展望
著者等紹介
林正樹[ハヤシマサキ]
1942年生まれ。早稲田大学大学院商学研究科博士課程修了。現在、中央大学商学部教授、博士(経営学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。