内容説明
1960年代初頭に、オークションとマッチングについての萌芽的研究がなされた。それから約半世紀、これら両理論は経済学における強力な分析ツールとして成長し、実際的な制度設計問題に対処する、ひとつの学問領域として分類されるまでになった。本書でマーケットデザインと呼ぶのがそれである。実用テーマの例には、国債オークションや周波数オークションなど、経済学と比較的馴染みのあるものから、腎臓ドナーマッチングや学校選択マッチングなど、これまで経済学と縁が無かったものまできわめて幅広い。本書はそうした応用を念頭に置きつつ、マーケットデザインの理論について入門的な解説を行う。解説に際しては、なぜそれを行うのかというモチベーションを重視するとともに、平易な例に基づく直観的な理解を優先する。
目次
第1部 オークション(単一財オークション;期待収入;複数財オークション;予算バランス―ダブルオークションと公平分担)
第2部 マッチング(財と財の交換;腎臓マッチングとペア交換;一対一マッチング;一対多マッチング;公立学校マッチング)
著者等紹介
坂井豊貴[サカイトヨタカ]
1975年生まれ。ロチェスター大学Ph.D.(経済学)。現在、横浜国立大学経済学部・国際社会科学研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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