内容説明
せんせいに、みんなのたからものを教えてね。子どもたちに考える力を身につけてほしい。子どもたちと本音で語り合える関係をつくりたい。「あのねちょう」はみんなのたまてばこ。
目次
第1章 「あのねちょう」を書く子どもたち(感性豊かな由子ちゃん;解放された子どもたち ほか)
第2章 「あのねちょう」をどのように書かせてきたか(「あのねちょう」をもたせる;毎日、「あのねちょう」と共に)
第3章 「あのねちょう」と特別な配慮を要する子どもたち(学校緘黙児の指導;自閉症児と共に ほか)
第4章 「あのねちょう」に書かれた子どもの本音(お酒を飲まない旦那を;お母さんの心 ほか)
著者等紹介
鹿島和夫[カシマカズオ]
1935(昭和10年)泉佐野市にて生まれる。神戸大学卒業後、神戸市小学校教諭として38年勤務。主に低学年の担任を勤め、「あのねちょう教育」という独自の実践に励む。1979年北原白秋賞受賞。95年読売教育最優秀賞受賞。1996年度に退職。その後、社会福祉法人・太陽の子保育園、安倉児童館に勤務後、現在、あのね子ども相談室を開き、親や教師たちの研修の場を設けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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