Minerva現代経営学叢書<br> 大阪新生へのビジネス・イノベーション―大阪モデル構築への提言

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Minerva現代経営学叢書
大阪新生へのビジネス・イノベーション―大阪モデル構築への提言

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  • サイズ A5判/ページ数 239p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623054992
  • NDC分類 509.216
  • Cコード C3334

内容説明

本書は、中小企業密集型都市・大阪のビジネス再生・新生モデル(=大阪モデル)の構築を目指して、諸領域にわたるアンケートや聞取り調査をもとに多面的に検討し、都市・産業・企業のイノベーションに関心を有する、研究者、企業・業界・行政関係者の要求に応える知見を提示する。

目次

大阪の固有性と課題、中小企業と大阪モデル
第1部 都市ビジネス・マネジメント(大阪企業の経営ルネッサンス―経営の普遍的価値実現を目指して;大阪市における中小製造企業の革新―大阪の都市再生に向けて;中小企業の経営実態とその再生指針―イノベーション創出のための組織能力の視点から;中小製造業における人材採用・確保・育成―大阪市・大阪府・関西圏・全国の比較分析;CSRと障害者雇用の課題―障害者雇用に関するアンケート調査の結果)
第2部 都市ビジネスを育む産業集積とプラットフォーム(イノベーションと都市ビジネスの高度化―なぜ大坂は「天下の台所」になったのか;中小企業と産業集積―大阪の中小企業密集型産業集積の検討と展望;クリエイティブ産業の活性化とネットワーク―扇町クリエイティブクラスター創生の試み;PPPによる新公共サービスの創造―小規模企業の職域健康増進と経営革新;パブリックセクターにおける戦略的業務革新―大阪モデルの再構築;都市のブランド戦略―「大阪ブランド戦略プロジェクト」を事例として)
大阪新生へのビジネス・イノベーション―クラスター・ベイスト・イノベーションの論理

著者等紹介

富澤修身[トミザワオサミ]
1954年生まれ。1979年京都大学経済学部卒業。東北大学大学院経済学研究科博士後期課程を経て、大阪市立大学大学院経営学研究科教授(経済学博士)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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さい

0
大阪企業が、他業種による産業集積の結果、同業者同士でのコミュニケーションに不足していること。それを官や地域金融機関によって促進することで、新しいイノベーションが生まれる。今後大阪企業が東京や世界と戦っていくためにはそうした革新による企業の独自性が大事である。(そしてもう一つに、企業を存続させるという経営者の強い想いも大切である。今日事継承者がおらず、廃業する企業は多い)2013/07/26

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