特別支援教育をすすめる本<br> こんなとき、どうする?発達障害のある子への支援 小学校

個数:

特別支援教育をすすめる本
こんなとき、どうする?発達障害のある子への支援 小学校

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月05日 01時52分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 101p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784623053667
  • NDC分類 378
  • Cコード C0337

出版社内容情報

発達障害があると思われる子どもたちに対する支援を、実際の学校の場面を想定して紹介。してはいけない逆効果の対応をイラストで解説。

内容説明

主として通常学級に在籍している発達障害が疑われる子どもたちのケースを取り上げており、知的障害を伴わない自閉症(高機能自閉症、アスペルガー症候群など)、ADHD(注意欠如・多動性障害)、LD(学習障害)などへの支援を中心としています。LDについては、自閉傾向のあるLDのケースを紹介しています。

目次

授業に集中しない、落ち着きがない
勝手に席を立つ、教室を飛び出す
決まりごとを守れない
忘れものが多い
身のまわりを片づけられない
こだわりが強い
パニックを起こす
特定の学習についていけない
手作業が苦手ですぐに投げ出す
クラスで孤立する
登校をしぶる
いじめられる、からかわれる
乱暴な行動をする
変わった行動が目立つようになった

著者等紹介

内山登紀夫[ウチヤマトキオ]
精神科医師。専門は児童精神医学。順天堂大学精神科、東京都立梅ヶ丘病院、大妻女子大学人間関係学部教授を経て、2009年4月より福島大学大学院人間発達文化研究科学校臨床心理専攻教授およびよこはま発達クリニック院長。1994年、朝日新聞厚生文化事業団の奨学金を得て米国ノース・カロライナ大学TEACCH部シャーロットTEACCHセンターにて研修。1997~98年、国際ロータリークラブ田中徳兵衛冠名奨学金を得て、The centre for social and communication disordersに留学。Lorna Wing博士、Judith Gould博士のもとでアスペルガー症候群の診断・評価の研修を受ける

諏訪利明[スワトシアキ]
臨床心理士。社会福祉法人県央福祉会県央療育センターで発達障碍の子どもたちの療育とその家族の相談にあたる。現在は海老名市立わかば学園園長。1993~94年、朝日新聞厚生文化事業団の奨学金を得て、米国ノース・カロライナ大学TEACCH部シャーロットTEACCHセンターにて研修を受ける

安倍陽子[アベヨウコ]
臨床心理士。安田生命社会事業団(現:明治安田こころの健康財団)子ども療育相談センター、横浜市南部地域療育センターで、発達障碍の子どもの評価、療育と家族の相談にあたる。現在は、横浜市東部地域療育センター診療部心理士。1993~94年、朝日新聞厚生文化事業団の奨学金を得て、米国ノース・カロライナ大学TEACCH部ウィルミントンTEACCHセンターにて研修を受ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ねっしー

1
メモすることが多くて、やっとこさ読了!障害のある子どもとかかわるときの対応が具体的でとても分かりやすい。通常級で担任ひとりだけだと厳しいなぁと思う反面、その子への支援はクラス全員への「わかりやすい支援」につながることに納得。子ども一人ひとりを見る目を大切にしていきたい。2014/09/25

asagon

1
図書館で借りた。発達障害を持つ保護者や小学校の先生が読んでおくと参考になると思う。オールカラーで事例や対策が絵や図で表現されているので、発達障害を持つ方にもわかりやすく書かれている。とりあえず一度目を通しておけばいいかなという感じだったので、購入するのはやめた。2012/07/26

ニャンちゅう二世

0
絵入りで説明も丁寧なのでとても分かりやすい。ただ、情報量のわりに値段が高いので、どこかで借りて来て必要なところだけメモする、という感じで十分だと思った。

たんこ

0
こういうの読んでる保護者って、教師にとってはやりにくそう。2009/09/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/250569
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品