シリーズ・現代経済学
日本石油・ガス企業の国際競争戦略―国際石油メジャー・日本製造企業との比較

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  • サイズ A5判/ページ数 203,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784623050536
  • NDC分類 568.09
  • Cコード C3333

内容説明

第3次石油危機ともいわれる現在、資源小国日本における石油・ガス企業の国際競争力はどのようなものなのか。組織形態、企業統治、雇用形態、経営システムの現場調査から企業の深部を分析、日本の製造業および国際メジャーなどとの比較を通じ、同業界において日本企業が成功するための条件を解き明かす。

目次

第1章 日本の石油・ガス産業の歴史と構図―開発事業を中心に
第2章 日本石油・ガス企業の開発生産現場
第3章 国際メジャー・準メジャー・大手国営企業の競争優位
第4章 日本製造業の競争優位と石油・ガス産業への適用可能性
第5章 日本における新エネルギー産業の展望
第6章 日本石油・ガス企業の国際競争力獲得に向けて

著者等紹介

安保哲夫[アボテツオ]
1937年ピョンヤン生まれ。1962年和歌山大学経済学部卒業。1967年東京大学大学院経済学研究科博士課程修了(1985年経済学博士)。1965年~1998年法政大学社会学部助教授を経て東京大学社会科学研究所教授。1998年~2008年帝京大学経済学部教授。1984年~現在、ベルリン自由大学、早稲田大学、レンヌ大学1など、客員教授。現在、帝京平成大学現代ライフ学部経営マネジメント学科教授、東京大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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恵比寿がーでんぷれいす

1
企業規模、投資能力に劣る日本企業がいかに国際社会で戦っていくかについて興味深い 再読の必要アリ2013/02/27

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