内容説明
ノーマライゼーションの実現をめざして。
目次
第1章 なぜ、いま“障害”なのか―障がい者・児共生とは何かを考える(ノーマライゼーションから障がい者問題を考える;障がい者をどのように捉えるか―ピープル・ファーストの訴えから;障がい観を問い直して―“属性としての障がい”から“個性としての障がい”へ;共生とは何か―優生思想から共生思想へ)
第2章 バリアフリーからユニバーサルデザインへ―障がい者・児共生の福祉を考える(バリアフリーとユニバーサルデザインを考える;生活の質と自立の捉え方について―ADLからQOLへ)
第3章 統合教育・保育からインクルージョン教育・保育へ―障がい児共生の教育・保育を考える(「障害者の機会均等化に関する基準規則」及び「障害者の権利条約」をどのように捉えるか;インクルージョンをどのように捉えるか;特殊教育から特別支援教育へ;軽度発達障がいとは;障がい児共生の保育とは)
第4章 障がい児と共に生き、育ちあう保育をめざして―兵庫県川西市公立保育所での保育実践を通して(四つの保育実践が問いかけるもの;保育実践から学んで)
著者等紹介
曽和信一[ソワシンイチ]
1951年大阪府生まれ。四條畷学園短期大学教員。専攻は、障害者(児)問題、障害児保育・教育論、人権問題、人権保育・教育論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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