内容説明
はじまったばかりのスクールソーシャルワーカーの活躍を描く。スクールカウンセラーや養護教諭とともに様々な問題に悩む親子に、社会的問題を含めて解決にあたる事例を紹介します。今までにない児童生徒へのアプローチに非常な関心がもたれています。
目次
第1部 スクールソーシャルワークの可能性(子ども家庭相談体制におけるスクールソーシャルワーク;スクールソーシャルワークの役割;日本のスクールソーシャルワークの流れ;府県レベル―大阪府スクールソーシャルワーカー配置事業について;市町村レベル―各市町村の工夫)
第2部 スクールソーシャルワーカー学校に入る(校内での苦悩の取り組み―非行;閉ざされた家庭に開かれた扉―ネグレクト;つながりからつながりへ―虐待;学校には見えにくい―不登校;サインA、サインB―発達)
第3部 校内のシステムづくり、連携システムづくり(校内システムができるまで―スクールソーシャルワーカーが入っていない学校での取り組み;枠を越えて、小中連携会議へ発展―スクールソーシャルワーカーからの取り組み;連携事例検討会によって不可能が可能になる―市教委からの取り組み)
第4部 福祉機関を知る(福祉事務所と学校のかかわり;児童相談所と学校のかかわり)
第5部 海外のスクールソーシャルワーク(アメリカのスクールソーシャルワーク;カナダにおける子どもの教育機会の保障とスクールソーシャルワーク)
著者等紹介
山野則子[ヤマノノリコ]
関西学院大学大学院社会学研究科博士課程後期課程満期退学。家庭児童相談室・家庭相談員を経て、大阪府立大学准教授
峯本耕治[ミネモトコウジ]
京都大学法学部卒業。弁護士(長野総合法律事務所、大阪弁護士会)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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ゆう。
saiikitogohu