- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
特別支援教育が本格化する中で、すべての教員に必要な現場で役立つ知識や考え方を、分かりやすく概説する。
内容説明
特別支援教育が本格スタートし、特別ニーズを有する子どもの発達保障は全ての学校がになう重要な課題になりました。本書は、その問題のフロンティアである日本特別ニーズ教育学会が、特別ニーズ教育の基礎と実践を分かりやすく解説します。
目次
第1章 特別支援教育・特別ニーズ教育の動向(特殊教育から特別支援教育・特別ニーズ教育へ;特別な教育的ニーズとは何か ほか)
第2章 特別なニーズをもつ子どもと特別な教育的配慮(学習障害と特別な教育的配慮;ADHDと特別な教育的配慮 ほか)
第3章 特別支援教育・特別ニーズ教育の実践(通常学級における学級づくり、集団づくり;特別支援学級の役割と実践 ほか)
第4章 特別支援教育・特別ニーズ教育の論点(保育園・幼稚園における「気になる子ども」の保育;軽度発達障害児の自己概念 ほか)
第5章 特別ニーズ教育の国際動向(特別ニーズ教育の国際比較;国連およびユネスコにおける取り組み―すべての人の教育権の確立と障害者権利条約 ほか)
著者等紹介
荒川智[アラカワサトシ]
茨城大学教育学部障害児教育教室教授
高橋智[タカハシサトル]
東京学芸大学総合教育科学系特別支援科学講座教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。