目次
第1章 二十一世紀に望まれる大学教育とは
第2章 アメリカの教育者の考え
第3章 日本人の知らないアメリカの教育の特色
第4章 アメリカ人にとって「博士」とは何か
第5章 学生の力を伸ばすために
第6章 英語的思考法―基準はひとつではない
第7章 日本の教育現場には意識の変革が必要
第8章 日本の大学院の実態
第9章 教育の成果―東京福祉大学大学院修士課程における実践
終章 私の学校経営歴―東京福祉大学・大学院を創るまで
著者等紹介
中島恒雄[ナカジマツネオ]
1947年6月26日愛知県名古屋市中区茶屋町(現・丸の内)に生まれる。1974年学習院大学法学部法学科卒業。法学士。1985年フォーダム大学教育学大学院教育行政管理学科修士課程修了。教育学修士。1988年教育行政管理学専門家学位取得。1989年フォーダム大学教育学大学院教育行政管理学科博士課程修了。教育学博士。1989~90年フォーダム大学教育学大学院博士研究員。1995~96年ハーバード大学教育学大学院招聘学者。1996~98年フォーダム大学社会福祉学大学院特別高等客員教授。現在、東京福祉大学・大学院創立者、総長、学長、教授。学校法人サンシャイン学園理事長。東京福祉保育専門学校校長。東京医学柔整専門学校名誉校長。学校法人茶屋四郎次郎記念学園理事。名古屋福祉保育柔整専門学校校長。名古屋医療福祉専門学校名誉校長。日米高齢者保健福祉学会(日本学術会議登録学術研究団体)会長。社会福祉法人特別養護老人ホームたちばなの園白糸台理事長。茶屋とくしげ保育園理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。