科学技術時代の教育

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科学技術時代の教育

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  • サイズ A5判/ページ数 285,/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623048205
  • NDC分類 407
  • Cコード C3037

出版社内容情報

マクロな視点、中長期的視野から「科学技術時代の教育」を俯瞰し,相応しい教育と人材養成のあり方を展望する。

内容説明

科学技術創造立国を支える教育と人材養成。具体的な理念・現況・思想を、マクロ的視点、中長期的視野から展開、科学技術時代に相応しい教育の姿を、模索・探求し、形成する。

目次

第1部 初等教育・中等教育(科学技術時代の理科教育;科学技術時代の情報教育;科学技術時代の教員養成)
第2部 高等教育・職業教育(科学技術時代の教授・学習;科学技術社会の教養教育;科学技術時代の人材育成ビジョン―大学院教育;科学技術と後継者の養成;科学技術時代の職業能力開発―モノづくり教育)
第3部 政策・教育一般(科学技術政策と人材育成;科学技術政策と理数系教育―連合王国;科学技術時代のテスト法;科学技術時代のテスト法;科学技術時代の“気配りの教育”;ヒトの進化と教育)

著者等紹介

北垣郁雄[キタガキイクオ]
広島大学大学院教育学研究科/高等教育研究開発センター教授。1947年生。1970年東京工業大学工学部卒業、1972年同大学院修了。東京工業大学、職業訓練研究センター等を経て、2000年より現職。人間科学(科学技術リテラシー、大学教育内容・方法論、教育工学、ファジィ科学、笑いの科学等)の研究に従事

赤堀侃司[アカホリカンジ]
東京工業大学教授、日本教育工学会会長。1944年生。1969年東京工業大学大学院修士課程修了、工学博士。教育工学、情報教育、等(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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