NPOマネジメントシリーズ
実践NPOマネジメント―経営管理のための理念と技法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 255p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623040230
  • NDC分類 335.8
  • Cコード C3334

内容説明

本書における基本的ともいうべき論点は、NPOとは組織かという問題提起にはじまって、ボランタリズム重視から、それとは少しずつ間合いをおきながら、ビュロクラティックに成長する過程を描くことである。最終的には、完熟したNPOのマネジメントも考えたいが、それに至る過程では、それぞれ、未熟な、組織ともいえない有象無象のNPOがあることを考えながら、そのマネジメントの理論を構築したい。

目次

第1章 NPOとは何か
第2章 ミッションを考える
第3章 マネジメントの基本
第4章 ヒトを活かすために
第5章 さらに、ヒトを活かすために
第6章 リーダーシップ
第7章 信用を得るために
第8章 さらに、信用を得るために
第9章 公共性との両立に向けて
第10章 評価のために
第11章 よりよいNPOになるために

著者等紹介

田尾雅夫[タオマサオ]
1946年生まれ。1975年京都大学文学部文学研究科博士課程修了。現在、京都大学大学院経済学研究科教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品