内容説明
本書は、1998(平成10)年の教育職員免許法改正をもとに、2000(平成12)年度からの新カリキュラム移行を踏まえ、これから教育実習に赴く実習生のために編纂したものです。取得可能な普通免許状である、小学校教員の免許状、中学校教員の免許状および高等学校教員の免許状のために書かれたものです。
目次
第1部 教育実習とは(教育実習の目的と意義;教育実習の準備と心得 ほか)
第2部 児童・生徒の素顔(小学生とは;中学生とは ほか)
第3部 実習を受け入れる立場から(小学校の立場から;中学校の立場から ほか)
第4部 教材研究と授業構想に基づく指導案づくり(教材研究と授業構想;小学校の学習指導案 ほか)
第5部 反省と課題(教育実習授業後の反省;教育実習授業後の自己研鑽課題)
著者等紹介
山崎英則[ヤマサキヒデノリ]
神戸親和女子大学
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。